相変わらずフォートナイトは不具合が多い

当ブログには広告が含まれています。

多すぎ

 

まずバトルロイヤル(以下BR)。少し前からですが、Switch版でしか見られなかった、ゲーム開始直後の粘土化現象がPS4でも見られるようになりました。これは重大なバグです。アプデを重ねすぎて、もうプログラムとかぐちゃぐちゃになってるんじゃないかと素人目線での推測。

 

続いて世界を救え(以下StW)。

f:id:stormKUBO:20190523195354j:plain

↑5/22のアプデで、「すでに日本語化されていた部分の一部が英語になる」という、ありえない不具合が起こっています。設定などで変えることもできません。

フォートナイト全体を、一回オーバーホール的な点検作業をしないといけない時期に来ているのではないでしょうか。ゲームそのものだけでなく、運営体制なども含めて。別に無理に新要素を詰め込まなくても、基本のモードだけ置いておいて1ヶ月くらいアプデなしで点検とかやってほしいですね。自分には関係のないはなしだけど、競技モードにも悪影響が出てるまま続行しているのを見て「頭大丈夫か?」と思ってしまいました。

少し前にも社員の過労問題が話題になったくらいですし、さすがに今のまま続けるのは無理があるでしょう。社員ももちろん、「ゲーム自体が過労死」なんてことが、もしかしたら起こるかもしれません。

『フォートナイト』の成功は、終わりなきデスマーチに支えられていた。土日返上で行進を続けるライブサービス時代の申し子 | AUTOMATON

 

特にStWに関しては、どうしようもない状態がずっと続いているので、早急に対処するべきでしょう。具体的に書き出すとキリがないくらい不具合や問題点(中でも代表的なのはバランス面と悪質プレイヤーへの対処)が多く、真面目にサービス終了も視野に入れるだと思います。延期した無料化に関するアナウンスは延期発表以降一度もなく、無料化よりサービス終了して、その分BRにリソースを割いた上でアップデートのペースを落とす、のが現実的な着地点だと思うんですが、まあ素人考えですしね。いずれにしろ今のままではいけないというのは事実だと思うので、なんとかしてほしいところです。命削って頑張ってもプレイヤーからは不満が増える一方って、それ誰も得してないでしょ……