黎の軌跡プレイ日記1

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パワプロ2022をやるために、知人に「PS4本体貸して」と頼んだら「もう使ってないから持っていっていいよ」とのことでついでにソフトも貸してもらってプレイ開始。
まあ、元軌跡シリーズファンとしてまっっったく期待はしていません。ただ批判してブログの糧になってもらうためだけにプレイするといっても過言ではありません。

例によって、「操作している時間よりも見ている時間の方が長いんじゃないか?」ってくらいのバランスですが、最初にとんでもねー劣化ポイントが判明します。

イベント早送り機能がなくなってる。

数少ない「褒め要素」だったこれを消してしまうとは。何考えてんだファルコム。マジで。
一応補足しておくと「イベントスキップ」は健在です。早送り機能だけがない。
ついでにクラフト等の短い演出もスキップできなくなっています。Sクラフトだけスキップ可能。
あとはハイスピードモードも削除。なんで??? 
あとは各種UIや戦闘システムも大きめの変化。戦闘はちょっと複雑にしすぎじゃないかなと思ったりします。

これは軌跡シリーズだけが原因ではありませんが、フレームレートがすげー低いなーと思いました。街を歩いているだけで軽く酔う。

今のところいいところといえるのは、ヒロイン? のアニエスのおっぱいが大きいことくらい。
ただしグラがショボいので宝の持ち腐れ。硬そう。
ここだけめっちゃポリゴン数増やして、さらにコエテクからなんとかエンジン借りて気合いとお金をかけてほしい。
というかこんなショボグラならさっさとシリーズすべてをSwitch版で出せとずっと思っていますが、いつになるんでしょうか。すでに売り時は過ぎちゃった感。