フォートナイトPvE「世界を救え」初心者向け攻略

当ブログには広告が含まれています。

結局無料化はいつになるのか

 

ようやく一通り理解したかな? と思うので、無料化に備えて記しておきます。

とはいえ2018年12月現在、無料化延期のアナウンスを最後に続報はないわ相変わらずバグだらけだわで、今後どうなるのか不安です。

 

ヒーロー

脳筋戦闘用に、「ソルジャー|アーバンアサルト」。特にゲームを理解してない序盤は無難に活躍する。

素材集め用に「アウトランダー|ヴァンガード」。

楽して戦いたいと思ったら「アウトランダー|エンフォーサー」。

トラップを中心に戦うならベース系(これが必要になる頃にはゲームに対する理解もかなり深まっているはず)。

このあたりがおすすめ。

 

武器

小口径・中口径・大口径・散弾・ハイテクという5種類の銃弾があるが、それぞれ1種類ずつは設計図を鍛えていくようにする。このゲームは弾が知らないうちにカンストしてしまうので、こうすることで弾の無駄がなくなり、素材の節約につながる。特に序盤は、弾自体も弾の材料も自由にならないので重要。

 

トラップ

床・壁・天井の3種類。使う素材に注目して、できるだけ素材がかぶらないトラップ設計図を育てていくようにする。素材がかぶると効率が悪くなる。具体的には、「薬草を使うタイプのトラップ」と「機械部品を使うタイプのトラップ」を4:6から2:8くらいで使っていくようにしたい。なぜこの比率かというと、単純に薬草の方が集めにくいため。

あと、バグなのか仕様なのかはわからないが、床トラップのみ使用回数が回復するので、(特にSSD=ストームシールド防衛で)床トラップを優先して育てていくのがいい。

※追記 ↑の回数回復は、耐久性アップのPerkが「ついてない」とそうなるらしいとのこと。床云々ではないみたいです。

↑7.30アプデでこの現象は起こらなくなりました。

 

素材

薬草は地道に草花を摘んでいくしかない。機械部品(「さびた」「普通の」「頑丈な」と種類があるが、これはミッションの難易度によって変化する)やボルト・ナットは車を壊して集める(ボルト・ナットは余っても捨てたりしないように。SSDをクリアする際に大量に使うことになるので)。その他、工業地帯にある発電機などは見かけたらできるだけ壊すようにする。機械系の素材を集めるには、「アウトランダー|ヴァンガード」と「アウトランダー|ストライカー」の対物チャージがあると非常に楽(この2職はクールダウンが短いため)。

銅・銀・マラカイトなどの、武器を作るのに必要になる鉱石は洞窟内にあるので、これも地道に集めておくことが必須。あとはストームチェストからゲットした武器をリサイクル(後半になるにつれてこっちの比重が増えてくる)。

ベーコンも最初から取れてずっと使う素材なので、最初から意識した方がいい。仮設トイレと四角い缶から取れる。

f:id:stormKUBO:20190203220138j:plain

↑この形の缶。

 

ガチャ(ラマ)

スーパーピープルラマ以外は引く必要なし。序盤ならヒーローガチャも引いてもいいかもしれない。

※追記

アプデで中身が見えるようになったので、欲しいものがあったら迷わず引けばいい。

 

気をつけること

ウィークリーショップでフラックスは絶対に買っておく。レア度=優先度。使い道がわからない段階でも、レジェンドフラックスだけは毎週買い占めておく。余裕があればエピックやレアも。

もらえる報酬に影響する「アラート」はゲーム内で確認できない? らしいので、

https://www.stormshield.one/pveで確認する。ミッションアラートはV-BUCKSをもらうため、ストームアラートはボーナス報酬をもらうためのもの。いずれも制限回数があり、時間経過で回復する。