鉄拳7・リディア攻略メモ

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リディアを買ってみました

鉄拳勢でもないクセに、見た目が好きで買ってみたけど、使ってもあんまり楽しくないキャラでした。

こちらのツイートと動画を参考にして自分で噛み砕いたメモを載せておきます。

明らかに内容は足りてないでしょうがお役に立てれば幸い。

というか上のふたつで足りると思います

記事中の略語は、
nh=ノーマルヒット
ch=カウンターヒット
鉄山=466WP
のことです。
それ以外はなんとなく伝わると思うので省略。

コンボ関連

・始動技は、LKRP、RKRP(初段ch)、66LK、立ち途中RP、各崩れ。
↑崩れの場合は4WPを4WK>6NRPにする。
・~4WP>4RPLK>RKLK(sc)>前ステ>236RPRP鉄山
・236RPRP鉄山が難しかったら4LKRK236WPでいい。
・一部の始動からは66RP>猫壱RP>3RP>猫弐LK>前ステ>4LKRK236WPが入る。

強い技

・LPRP。普通のワンツー。ヒット+5。3RPや66RPを軸に1LKRPも混ぜる。
・3LPRP。発生13の上中連係。連続ヒットで+8。1LKRPと3RPで二択。
・66RK。発生も速いしリーチも長い。nh+7で二択や再度66RKなど。
・666LP。発生13上段でガード+7。
・3RP。発生15のリーチ長めの中段。ガード-6。nhはLPとRKRKで二択、chは猫弐6NRPで追撃。
・1LKRK。発生16の下段。初段近めヒットで2段目確定でダウン。しかし起き攻めはしにくい。
・1RP。両横に強いしゃがステ下段。ch時は一瞬横移動(立ち状態にするため)からの3RPと1LKRP。nh-1。

66RP

発生13、ガード-2。ヒット時は猫壱。
・~猫壱RK。中段ガード+8。そこから1LKRPと再度66RPの二択。
・猫壱RKは横には弱いので、猫壱LPや猫壱RPをまぜていく。66RPヒット時であれば横でかわされない。
・猫壱RPch>3RKLK>前ステ>236RPRP鉄山

LPRPRP

発生10の連続ヒット。確反用。ヒット時は猫弐。
・~猫弐RPLK。上中。両横にも刺さる安定択だがリターン低い。
・~猫弐LP。ガード-9の中段。横に弱い。
・~猫弐LK。上段で横に強い。リターン高い。

LKRP

nhコンボでガード+2だが、上上。
・~4WK>6N>RP>3RKLK>前ステ>236RPRP鉄山WP。安定性重視コンボ。

そこそこ使えそうな技

・66(RKLK)。ガード+8だが間合いが離れる。nhでコンボ3RKLK>236RPRP鉄山。
・66WK。ガード-8の跳び蹴り。ヒット時は66LK。
・3(LKLP)RP。連続ヒットで連続ガード。ガード+7だが、1LKRPは届かない。3RPを軸に1RKを混ぜる。
・3(RKRK)。中段ガード+6で1LKRPと3RPの二択。
・2LP。見た目よりリーチが長いが発生19と遅め。ヒット+8強制しゃがみ、ガード+2。
・2LKRP。下上のガード+4。強そうだが、上段派生しかないのでバレると使えない。
・立ち途中RKRP。ヒット+8で二択。
・しゃがみ3RK。nhダウン。
・7LP。ファランの4LPみたいな避け技。