Steam版におけるスト5と鉄拳のプレイヤー人口

当ブログには広告が含まれています。

2019.6.24時点

Steam版スト5の人口
Steam版鉄拳7の人口

スト5はPS4とのクロスマッチングなので、厳密には比べられないんですが、それでも鉄拳ってこんなに多いのかとびっくりしました。

鉄拳7はPS4版を買いましたが、いつまでたってもオンラインの不具合(致命的なものではない)が解消されなくて、1ヶ月くらいでやめちゃったのかな? 今はどうなってるんだろうか。それとは別にロードがクソ長いのもやる気をそがれましたね。スト5やフォートナイトもそうだけど、アンリアルエンジン4の宿命。

やっぱり日本はPCゲーム後進国なので、Steam版の人口を調べてもあんまり意味ないんですが、他のタイトルも調べたいという人は以下のサイトからどうぞ。右上の「search games」に英語タイトルを入力するとわかります。

Steam Charts – Tracking What’s Played 

※追記2021.2
プロ勢やアマ上位勢がこぞってSteam版に移行したおかげか、かなり人口が増えています。
クロスプラットフォームのスト5は時間帯関係なくマッチングしますし、鉄拳7もよほどの時間でない限り、普通に遊べるくらいはマッチングします(ただし低段位は体感過疎気味。いくらか段位をあげるまで辛抱が必要かも)。