FF7リメイクは何部作?

当ブログには広告が含まれています。

現時点では「分作」ということしか確定していません

 

――なるほど。そして……今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野’村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。

引用元:『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】(1/2) – ファミ通.com

 

ついに発売日が2020.3.3と発表されたFF7リメイク。

分作といえば3部作! みたいな軽いノリで3部作説が流れていますが、実際はまだ発表されていません。まあ2部作ということはないでしょうね。最低3部作、3で済めばいいけど……というのが現実的なところです。

私自身はFF7になんの思い入れもないし、映画やゲームの分作というのが嫌いだし、さらに閃の軌跡がクソゲーすぎてそこにとどめを刺した感があるので、絶対に発売日には買いません。

問題なのは、分作と知らずにウキウキで購入してあとで分作だと知ってがっかりするケースですね。Twitterなんか見てると、現時点で分作だと知らない人が結構いそうな気配なので、近くにそんな人がいたら教えてあげてください。

私が買うとしたら最低でも評価が確定してから、おそらく全部入りの完全版とかが出てからかな……

 

※追記6.12

 現時点で、開発者自身も何部作になるのかわからないそうです。

これはハード跨ぎ確定か?