ひょっとしたらスクエニやばそう?

当ブログには広告が含まれています。

※あくまで推測です

 

FF7リメイクの発売日がようやく決まりましたが、その辺の情報をまとめてみると「スクエニって今結構やばいのでは?」という仮説が浮上したのでまとめ。

 

①FF7リメイクは何部作か未定

「そろそろPS5が発表されそう」となっている現在で、先の見えない第一部がようやく発売。ということは、ハード跨ぎになる可能性も考えられます。どうせ待たせるなら全部をPS5で出せばよかったのでは? と思うんですが、そうできない事情(小出しでいいのでとにかく早く出さなければいけない理由)があったのかもしれません。 

 

②スタジオイストリアの不自然な解散

「んほぉ~」で有名なテイルズシリーズのプロデューサーであった馬場英雄氏が代表を務めていたスタジオイストリアが、いつのまにか解散。馬場氏もスクエニ退社。

 

③リマスター連発

リマスターというのはリメイクと違ってベタ移植。「ちょっと画面がきれいになってるよ」というのが売りですが、ユーザーからすると全然魅力的ではありません。しかし手間がかからないのでメーカーとしては簡単にお金を稼げる方法のひとつ。それを連発するというのは……

 

④スマホゲームの乱発&失敗

ブランド力を考えると、ドラクエやFFのソシャゲはすべて失敗といっていいでしょう。それなのに乱発するものだから、特にFFブランドのソシャゲは区別がつきにくくなっています。

 

などなど、大半がSQUARE部分に偏っています。ひとつひとつは根拠として弱いと思うんですが、それが今年に入って立て続けに発表されたとなると、ちょっと勘ぐりたくもなります。