今さら初期型PS4の「ピピピ現象」が起きてしまうの巻

当ブログには広告が含まれています。

ピピビ現象とかピピピ問題とか呼ばれてるやつ。勝手にディスクが出てくる現象。

 

フォートナイトをプレイ中に、謎のピピピ音して、「これ絶対やべーやつだ! ソニータイマーか!?」と思ったものの、ゲーム自体は普通に動作し続けてるので混乱(一般的には「勝手にディスクがイジェクトされる」んですが、私の場合はディスクを入れてなかったので混乱)。一応電源を切ってぐぐってみる。「PS4 動作中 ピピピ」ですぐにヒット。自分が知らなかっただけでめちゃくちゃ有名な問題だったようで、数多くのサイトがヒット。2,3呼んでみたのをまとめると、

 

・原因は静電気。静電気によるタッチパネル誤動作。

・解消法は掃除する、置き方を変える(縦↔横)、放電させるなど。

 

ということらしい。とりあえず電源を切った状態からケーブル類を全部外し、吸気口や排気口を中心に掃除。そのあと除電ブラシで全体をなでる。で今は放電のため放置中。

明日以降、経過を追記します。

 

追記2019/2/8。

上記以降、二ヶ月以上経っても一度も再発してないので、同じ症状でお悩みの人は参考にしてみてください。

掃除以外にすることといえば、できるだけ触らないようにするのが重要かも(電源のオンオフやディスクの取り出しはコントローラーでするようにする)。

もし改善しないという場合は、ソフトをパッケージではなくダウンロード版を買うようにすれば擬似的に解決します(電源を押さなくて済むので静電気がたまりにくくなる+ピピピ現象が起きてもゲームが止まらないで済む)。