StellarisとPlague Inc: Evolved

当ブログには広告が含まれています。

 

 

ちょっと前にふたつセット+αで9ドルのバンドルを買ったんですが、いろいろあって積み。で、最近ようやく手を出してみましたので、簡単な感想を。

 

まずStellaris。まあ難しい。難しいというのは、敵が強い、クリアするのが難しいという話ではなく、ゲーム自体が難しい、ゲームシステムがややこしい、おぼえることが多い、何をしていいのかわからない、というタイプの難しさ。おまけにUIが1080pでも小さい。UIの大きさをオプションで変えられるんですが、大きくしたらしたで選択項目の一部が画面外に出てしまうことがあり、実質調整不可。

なのでまた積み。ただしわかるとめちゃくちゃおもしろそうなのは間違いないので、なんとかしてモノにしたいところ。

 

続いてPlague Inc: Evolved。こちらは打って変わって簡単で、ほぼクリックゲーム。操作も直感的でわかりやすく、世界を破滅に導くゲーム的な快感もちゃんとある。まだチュートリアルとノーマルでしかやっていませんので、難易度を上げるとどんな感じになるのかは不明。実績が豊富なのもゲーム性をうまく補強してる感じ。

※3回くらいで飽きました。やり込むほど味が出るというゲームではないように思います。

 

というわけなんですが、Stellarisに関してはすぐ投げてるからあんまり参考にならない感想ですね。ただ、その手のゲームが苦手な人は絶対手を出さない方がいいです。

逆にPlagueの方は、内容の割に簡単すぎるとがっかりする人が出そうな感じ。Steamのセールで半額以下になるのも珍しくない両タイトル、それぞれお好みでどうぞ。