tangledeepの感想・評価

当ブログには広告が含まれています。

めちゃくちゃおもしろいです。……と思ったけどすぐ飽きた

 

なんとtangledeepが1ドルで買えたので即購入しました(おそらく日本時間の3/20未明くらいまで)。

f:id:stormKUBO:20190307212940j:plain

1ドルで買う方法は、上の画像で赤く囲んだところをクリックして、手動で1.00と入力してADD TO CART。支払いはPayPalが楽でおすすめ。

 

で、買ってからSteamの評価を見てみると、意外と低評価をつけている人が多い。なんでかなー? と思っていましたが、やってみるとなっとく。「ローグライク」として売られている割にはローグライクじゃないんですね。うっっっっすいローグライクの皮を被ったハクスラです。なのでほぼ100%ハクスラ。ハクスラだと思ってやるなら間違いなくおもしろいゲームだと思います。シレンみたいな不思議のダンジョン系ローグライクを期待した人は別ゲーでがっかりした、というパターンは多いのかもしれません。不思議のダンジョンよりはよっぽどディアブロに近いので、ディアブロが好きな人はいけるでしょう。簡易版アイテム界があるのでディスガイア好きにもおすすめしたい。

 

難をいえば操作性がいまいち。ボタンの数が足りなくて、パッドだけだと無理なんですね。パッドとマウス or キーボードのどちらかが必要です。Switchだとキー+タッチパネルで完了しそうなので(未確認)、Switchの携帯モードでやるのがベストマッチなゲームかもしれない。PS4版はマウス代わりにタッチパネルとか使うんでしょうかね? と思ったらPS4版は存在しない模様? やっぱり操作面での問題か?

 

というわけで、特に「ゲームもマウスとキーボードで操作する純PCゲーマー」と「Switchユーザー」で購入を迷っている人は是非買ってほしいと思います。

 

※追記

5時間ぐらいで飽きました。ハクスラ要素も中途半端。1ドルで買ってよかった。