メルブラとウイイレ発売日に関する雑記

メルブラ

略称はメルミナ?
0時から発売されたCS版とは違い、16時からというSteam版。
元々そんなにがっつりやりたいという感じではないから、様子見にちょうどいい時間差だなー、と思ってたら案の定、いろいろ気に入らない点が判明しました。
すべて配信やTwitter等で拾った情報を元にしています。

・トレモ待ち受けがなぜかマッチングしにくい?
・相手の名前を見てから拒否できるマッチングシステム
・対戦プレイが地味に見える

マッチング周りの減点はかなり大きいですね。
オンライン対戦自体はラグを感じない作りでかなり好評のようです。

ウイイレ

eFootball™というクソダサネーミングになったウイイレ。
無料ということで即DL&プレイしてみましたが……
これ、初回起動しか解像度変えられないの??? 設定を見ても解像度をいじる欄が見当たりません。
※「ローカルフォルダを閲覧」から「Setting.exe」を起動でできました。
あと例によってフレームレートの設定がなく、高リフレッシュモニターを使っていると自動的に負荷が大きくなるっぽい。今の時代、さすがにフレームレートの設定は各社常備させてほしいですね。

で、プレイ面の感想は、ディフェンスが大きく変わってて難しかったです。
といっても何年ぶりかのウイイレなので「今作で大きく変わった」のかどうかは不明です。
だけど全体的に操作感が重すぎて、今のところはあんまりおもしろく感じませんでした。

余談

本日発売の両タイトルが(今のところ)期待ハズレに終わる可能性が高くなり、それよりならOxygen Not Includedやりたい欲があります。
メルブラに関しては未だにSteamDBに情報がないので、外で安く買えるのか不明。それがなかったらたぶん買わないことになるかな。

【期間限定】今Amazonプライムに登録するとポイントもらえます 
今ならプライムビデオで「鬼滅の刃」「閃光のハサウェイ」が見放題!
詳しくはこちらをクリック

Steam
シェアする
ame-arareをフォローする
あめあられ
タイトルとURLをコピーしました