ロジクールG430を使ってみた感想・評価

当ブログには広告が含まれています。

2週間使ってみました

 

総合的には値段相応といった感じ。私がG430を買った二日後くらいにG431が発表されましたが、型番から見てほぼG430と同じという認識でいいでしょう。ただしなぜかAmazonだと倍くらいの値段で売ってますね(2019/02/17現在)。思ったよりも大きな変化があるのかもしれません。

 

まず、7.1chサラウンド対応ということですが、

この機能にはマジで期待しないでください。

音の位置はほとんどわかりません。サラウンドは専用のソフトウェアを入れないと機能しないということで、もうちょっといいもんだと思って期待していたので、この点に関してはかなりがっかり。

 

音質は可もなく不可もなく。音質目当てで買う商品ではないです。

あとはケーブルが長い。それを(かなり原始的なやり方だけど)調節出来るようになっているので、この点はプラス。

あとは、個人的につけ心地はかなりよかったです。軽いし、角度は垂直方向にも水平方向にも融通が利くし、イヤーパッドもふわふわでそこだけ別に売ってるということで使い込んでも交換可能、文句なし。

というわけで、総合的にはおすすめしません。

 

PS4用に考えてる人は、素直に1万以上出してソニー公式のワイヤレスヘッドセットを買うべきです。私はこれの初代のモデル使ってますが(元々PS3専用だったがすべての機能をPS4でも使える)、音の定位感がばっちりでPS4では未だに使ってます。今は数代バージョンアップしてるのが売られてるので、新しいのを買うといいでしょう。ただ、あまり出荷台数が多くないようで、常に軽いプレミアがついています。値段が安くなることはあまり考えられないので、ほしい人は多少高くても買ってしまっていいと思います。

 

ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-03-08)
売り上げランキング: 495