スト6には基本無料版があると予想

当ブログには広告が含まれています。

その根拠とは

 

↑は2018年12月のニュース。このニュースや、ゲーム中に広告を登場させるなど、「スト5の無料版登場か?」と思わせる動きがいくつかありましたが、その一方でシーズン4のシーズンパスがないなど、「スト5は今シーズンで終わりか?」と思わせる要素もあったりで、よくわからない展開になっています。

個人的には、スト5の終盤で無料版を試験運用、スト6で本格的に搭載、という流れがあってもおかしくないと思っています。あんまり根拠と呼べるようなものはなく、どちらかという推測ですが。強いていうなら、AEになって追加キャラが入ってない基本パッケが安く売られてたのもその走りかなと思ってます。あとJesuのプロライセンスと賞金制度周りの理由で基本無料になるというルートも考えられますね。

ただ、仮に無料版が出たとしても格ゲーというジャンルが瀕死であることに変わりはないでしょう。無料版に加えて何か目ン玉飛び出るような画期的なアイデアがないと新規は来ないんじゃないかなー。今はポケットWifiとかWiMAXという回線も一般的になったし、「無線はダメ、回線弱いとダメ」という致命的な弱点をどうにかして軽減するのは技術的に無理なんでしょうか。

そういや(ハードの仕様でしゃーないとはいえ)、スマブラはクソラグ無線ばっかりだったな……

 

ここから関係ない話。

たまにスト5やろうかなーと思って「スト5 ワープ」でTwitter検索かけると、常に複数の人が「ワープすんな!」ってキレてるんですよね。さすがに今さら(スト5のために)通信システムを作り直すのは100%ないから、せめて次回作にはスト5の反省を活かしたものを作ってほしいところ。

 

 ↑GGPOってもっと夢があるシステムだと思ってました。

というかスト5も、一時期からワープが増えたようなんですよね。さすがに調整を重ねて悪化するのは開発陣アホすぎやしないか……