KOF15は生き返るか? アプデ20220517

コアコアEXナロウとマッチングのお話

コアコアEXナロウ

バランス云々いえるほどやり込んでないんですが、それでもかなり良さそうな調整に見えますね。強キャラもそこまで弱くしすぎることなく……でもヴァネッサだけは死んだっぽい?
ほとんど見なかったキャラにも脚光が当た……りそうなケースもちらほらありそうです。

そんな中、個人的に最注目だったのがK’の調整。

ナロウスパイク(EX版)
・攻撃発生を9F→7Fにしました。

patch_1.32.pdf (snk-corp.co.jp)

うおおおおおおお!
アプデが来てから真っ先にこれを試しました。
すると……

マジでつながるではありませんか!!!!!
(いやお前ナロウはともかくリスタートに苦戦しすぎだろというツッコミはなしでお願いします)
同時押しボタンを使えばもっと成功率が上がるでしょう。
しかし基本的な知識がないのでここからのコンボはわからず。

※エリザベートのコスはmodで、bloodstainedの主人公ミリアムです。

追記20220520

とりあえずコンボも覚えて安定もしました。
……が、上級者の動画を見ているとみんな「2B>2A」とかにしてるんですよね。全キャラ共通で2Bのダメージが下がったからです。
そこで2B>2A>5B~という構成を考えたんですが、何かがおかしい。
近Bだとキャンセル可能で、遠Bだとキャンセル不可というのが違和感の正体でした。
最終的には2B>2A(>2B※距離次第)という構成になりました。
ただこれでもかなりの収穫で、K’の2B>2Bってなぜか難しいんですよね。そこをこのレシピにすることで安定度が上がりました。
あと地味に2Bキャンセルより5Bキャンセルのほうが難しかったのでこれでいいかなと(下スタートかニュートラルスタートかの違い)。
下の動画は「2B2A5B>EXナロウ>EXミニッツ>ナロウ>EXアインシェルブラックアウト>4B弱アイン>EXミニッツ>ナロウ>強クロウバイツ」。

Steam版のマッチング

ここからアプデとは関係ない話(アプデ前の話)。
久しぶりに起動して、どうせマッチングしないだろうな……と思ったらめちゃくちゃマッチングしました。
アプデも来てないのに何か変わった?
……あ、そういえば数日前に半年ぶりのWindowsアップデートしたっけな。
まさかこれ関係あったりする? まず気のせいだと思いますが。

外国人プレイヤーの皆さんはマッチングに対して今日も発狂中です。
iskofxvsmatchmakingstillbroken.com :: THE KING OF FIGHTERS XV 総合掲示板 (steamcommunity.com)

タイトルとURLをコピーしました