格ゲーにキャラフィルターは必要か

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先日こんなツイートが流れてきました。

「全キャラ対策しないといけないのなんて競技シーンに参加する0.0.1%くらいの人」という意見に100%賛成なんですが、世間的には少数派のようですね。キャラ叩きが蔓延する方がよっぽどプレイ人口が減ると思うけど、どうなんでしょう? 

ゲームにもよるんですよね。たとえばスト5なんてのは精度のゲームなのに6年以上も続いてしまった結果、キャラ数が増えすぎてしまいました。真面目にやるなら各キャラきっちり対策しないといけないのに、それが絶対といっていいくらい無理なキャラ数です(プロでもわからん殺しされてしまうくらい)。だからキャラフィルターは有効的に機能すると思います。
逆にKOFなんかだと、チームバトルだし元々荒いゲームだしで、ちょっと不向きなのかなと考えたりします。
キャラ数だけでいうならギルティギアやブレイブルーに代表されるアークゲーが一番ちょうどいいのかなと、個人的には思います。もちろんいろんな基準や価値観があるでしょう。

……とまあ、賛否でいったら間違いなく「賛」なんですが、それよりも「サブアカを作れない&作らなくてもいいようなシステム」が先でしょうね。
先日久しぶりにSteam版KOF15のランクマをやってみたら、とっくに限界集落を超えて廃村レベルなのに2回に1回サブアカ(低ランクの勝率100%)と当たるという経験をしました。