PS4フォートナイトのトロフィー獲得率wwwww

当ブログには広告が含まれています。

ひどい

 

(トロフィーは「バトルロイヤル」では取れません。有料版PVEの「世界を救え」でのみ取ることができます)

 

別に今知ったわけではないんですが、結構進んだからトロフィーでも取っておくかー、と思ってトロフィー取得率を見てみたら改めてひどいなと。(PS4版でPC版でもデータは蓄積されてて、PS4版にサインインした時点で参照してトロフィーを取ることができます。PC版でがっつりやりこんだあとでPS4版にサインインすれば、一気にすべてのトロフィーを取ることも可能です。)

だって、買ったうちの8割の人は何もやってないという計算になるんですよ。ドラクエでたとえるなら、買ったのにスライム1匹すら倒してないってことですよ。バトルロイヤル(PVP)用の特典スキンもついてくるわけですが、それ目当てに買った人がほとんどなんでしょうか? 正直そこまで魅力的なスキンではないですが。PVE「世界を救え」の最大のメリットは、ゲーム中でフォートナイトのゲーム内通貨である「V-BUCKS」を稼げるというところなんですね。ある程度時間がある人なら、一度PVEを買ってしまえばもうフォートナイトに課金する必要がなくなるんです。それなのに、買っておいて一切プレイしないとは、いくら人それぞれといっても理解に苦しみます。

ちなみにどれくらいのV-BUCKSが稼げるかというと、序盤はすぐに2000くらいは稼げます(主にコレクションブックで)。それ以降も、デイリークエストをこなすことで、1日30分あれば最低50稼げます。それ以外にもいくつかV-BUCKSが手に入る要素があります。1日50を最低ラインとして毎日遊ぶわけではないとしても、一ヶ月1000貯めることは難しいことではありません。少なくともバトルパス程度なら課金しなくてもよくなります。

とはいえ所詮は娯楽。苦しんでまでやるべきことではないので、やってみたけどつまらなかった、自分には合わなかったからやってない、というのならまだわかります。ただ第一歩すら踏み出さずに放置してるって、一体何があったんだろうと気になってしまいますね。

 

で、こっからはトロフィー内容のお話。

累積系の取得条件が尋常じゃなくキツいですね。

絶対無理そうなのが建築50万回。これを書いてる時点(HBP100、ストーリー系のトロフィーはすべて取得済み)で11万回。

次にエリア探索1500回。これはかなり力を入れてやってるけど700回強。半分すら届いてない。

サバイバー10000は今3000弱(途中から救出する恩恵がほぼなくなるのでやらなくなる)。

共同作戦1000回も、ゲームの仕様上かなり厳しい。

唯一なんとかなりそうなのがミストモンスター20000体。今15000オーバー。

ミストモンスターに基準を合わせるなら、建築は15万~20万、エリア探索は1000、サバイバーは5000あたりが適正でしょう。共同作戦1000回はそもそも回数の問題よりもゲームシステムの問題なのでちょっと違う話になる。

ゲームバランスも結構おかしいところがあるし、やっぱりあんまり考えないで作られたゲームなのかも知れない……でもキルトンネルを作るのが楽しいのでもうちょっとは続けると思います。