PS4のコントローラー「DS4」をWindowsPCで使う場合の注意点

当ブログには広告が含まれています。

DUALSHOCK 4をPCで使う場合のワイヤレスアダプターの選び方

 

いろいろ調べたけど、思ったよりわかりやすくまとめてくれてるところがなかった(検索上位がゴミサイトばっかり)ので、一応ここにもまとめておきます。

結論から。汎用Bluetooth用アダプタではまともに動かないので、純正アダプタを買うのが正解。というかそれ以外に選択肢がない。

しかし純正アダプタでも不満があり、ゲームをやめるとき、コントローラーの電源を切るのにPSボタンを10秒長押しする必要があるなど、「PS4と同じ感覚で使える!」というわけではないので注意。

あとこれが最大の欠点かも知れないが、値段が高い。ちなみにこれを書いてる2019年1月31日時点では、Amazonよりもヨドバシの方がポイント込みで1000円以上安い。

一応両方リンクを貼っておきます。

 

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-06)
売り上げランキング: 596

ヨドバシ.com DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

 

で、現時点での私の結論としては「有線でいいや……」です。

これにも注意点があって、何度もUSBケーブルを抜き差ししているとコネクタにダメージが蓄積するため、これがおすすめ。

マグネット装着式のUSBケーブルです。これを使うことでコントローラー本体へのダメージを防止します。注文する場合はケーブルの長さに注意。↑のは1.5mです。