ロジクールG430がWindowsPCで認識しない・音が出ない場合の対処法

当ブログには広告が含まれています。

G431でも起こるんでしょうか……

なぜか使えないG430

使っていた激安ヘッドセットもイヤーパッドがどこかにふっとんでしまったり、見るも無惨な姿になっていたので、PC用に手頃なゲーミングヘッドセットがほしいなーと思ったので、評判などを見ながらロジクールのG430を購入。

するとね、まったくうまく動作しないんですよ。「デバイスは検出されませんでした」と表示される。

ググってみても同様の現象で苦しんでいる人は多いようで……その割に具体的な解決策がどこにも書いてない。というわけでその状況から脱出した経緯をまとめました。

使えるようになるまでの記録

※注意 以下の作業は自己責任でお願いします。念のため復元ポイントを作成してから始めた方がいいかも。

①まず、こちらからソフトウェアをダウンロード。「ロジクールゲームソフトウェア」と「G430ファームウェアの更新」のふたつをダウンロードします。

ロジクールG430音が出ない

ロジクールG430音が出ない

OSと32bit/64bitの選択に注意。

「G430Update.exe」と「LGS_9.02.65_x64_Logicool.exe」(後者はバージョンでファイル名が変わります)みたいなファイルが手元にありますね。

②次に、G430をUSB端子に差します。この時点で汎用ドライバがインストールされますが問題ありません。この時点で音は出ません。

③そのあとに「G430Update.exe」を起動。そのあとしばらく待ちます。ここが要注意ポイントで、結構反応が遅いので、「あれ? 認識してない? うまく動作してない?」と思ってしまいます。

④無事にG430ドライバがインストールされたら、再起動を促されるので素直に再起動。

⑤再起動後、もうひとつのファイルである「LGS~」を起動。専用アプリケーションがインストールされます。こちらもインストール後に再起動。

⑥この再起動が完了したら終わり。無事に使えるようになっていました。

なんでこんなクソ融通が利かない仕組みにしたのか理解できませんね。サポートに問い合わせようと思ったら使い物にならなかったし。マウスに関しては手厚い保証のロジクールですが、今回の件でちょっとメーカーに対する信頼が揺らいでしまいました……