フォートナイトに求める改善点

当ブログには広告が含まれています。

「フォートナイトはつまらない」という人には共通点があった

 

フォートナイトというよりも、現行のバトルロイヤル系ゲームすべてに該当すると思うんですが、「暇な時間が多い」という意見があります。これを解消するにはどうするべきか、というのがバトルロイヤル系ゲームの未来を作っていく上で非常に重要なのではないかと思いました。

……が、人数を減らしたりマップを狭くしたりといった原始的な方法しか思いつきません。誰か劇的なおもしろく改善する天才はいないものか。初心者に大人気の50対50も、今のルールではワンパターンになりがち(マップ中央が戦場になることが多すぎる、円がマップの端の場合、バスの出発点に近い方が勝ちやすいなど)なので、こちらも革新的なルール変更がほしいところ。今実装されている「フライング50」は大きな前進でしょう。

というか荒野行動あたりからこの手のゲームが乱発されるものと思っていましたが、PUBGが訴訟を起こしたことも影響があるのか、ぱったりと出なくなりましたね。とりあえず私はオールドタイプなので、スマホでアクションゲームをやる気はありません。なので唯一家庭用ゲーム機で遊べるフォートナイトにこの辺の改良・前進を期待します。シーズン5はいろいろ迷走したけど、いったんは着地した印象。最近も現状と近い未来について報告を挙げてくれてるので、「ちゃんとユーザーのことを考えてくれてるんだな」という安心感がありますね、さすが神運営。

しかし個人的には何よりもSwitch版の挙動をどうにかしてほしい……あれマジで成立してないって。