ペルソナ5 ザ・ロイヤルの評判が悪い

当ブログには広告が含まれています。

当たり前ですが、P5無印をプレイした人からの評判が特に悪いです

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤルの評判が悪い

 

ちょっと値段高すぎなので!

と様子見していたP5Rですが、思ったより評判が悪いですね。

簡単にまとめると、

大して変わってないのにフルプライスで出すな

というもの。

なので、P5を「いつかやろう」と思っていたまま放置していた私みたいな人間にはそこまで影響ないんですが、まあそれにしても値段が高いですよね。

アトラスの完全版商法は、私が知っている限りだとペルソナ3、ペルソナ4、そして今回のペルソナ5になります。しかし前2作はハード違いなので、まだ理解できる余地があります。今回は同一ハードでの完全版なのでかなりあくどいと思います。

ディスガイアRefineとかDOA6のときに強く思いましたが、一度壊れた信頼というのはそう簡単に戻らないんですよね。一時的な小金で信頼を失うというのは、長い目で見れば確実に割に合わないんですが、商売というものは「どうしてもこの期間に稼ぎがほしい!」という状況があるのもまた確かな話で。それでも大人の事情が透けて見える商売はしてほしくないものですね、ゲーム業界だけでなく、すべての業界にいえることですが。

 

さて、そこまでして強行したP5R、どれだけ売れたんでしょうか。

ざっくり初週売り上げを調べてみたところ、P5無印が合計33万本(PS3版7.3万+PS4版26.5万)、P5Rが20万本(PS4のみ)だそうです。

数字だけ見ると、アトラスの笑いが止まらなさそうに見えますが、どうなんでしょうか。

というか、なぜかたくなにSwitch版を出さないか、そこが気になってしょうがないですね。無印はPS3でも出たんだから、スペック的に無理ということも考えにくいですし。ここまで銭ゲバ丸出し商法をするくらいなら、確実に売り上げが見込めるSwitch版を真っ先に出すべきでしょう。

……あれか、SwitchがUE4にしか対応してないとか、その辺の理由ですかね。ドラクエ11の移植に時間がかかったのはこれが原因といわれていますし。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
アトラス (2019-10-31)
売り上げランキング: 10