「ゲームで時間を潰せる人が信じられない」への意見

当ブログには広告が含まれています。

なんかはてな匿名ダイアリーにそんな投稿があったようです

 

「ゲームで時間を潰せる人が信じられない」への意見

 

私は小さい頃からいい年になった今でもずっとゲームをやってますが、そういう意見は当然あるでしょうし、あってもいいと思います。どんな意見でもあっていいと思いますが、それを押しつけてくるとなると話は変わりますよね。それさえなければ、「こいつとは話も感覚も合わないな」と距離を置けばいいだけの話(実際には離れにくい状況も多々ありますが)。

趣味に対して「時間の無駄」とか「実生活にプラスにならない」とかいってるやつはたいてい無趣味で無味乾燥な人生を送ってそう(偏見)。

ゲームといってもいろいろありますが、家庭用ゲーム機でやるゲームは趣味としてはコスパが最高クラスなんですよね。ソシャゲ、スマホゲーになるとまったく違ってきますけど。

「話題を共有できる範囲が狭い」という記述があったようですが(原文読んでない)、それは単なる主観でしょう。自分の交友範囲がそうだから自分もそういう感覚になってしまった、というだけの話。

ただし、その考え方には同意します。「話題になるかならないか」というのは重要な要素だと思います。周りにやってる人がいなくかったら、そこそこおもしろいゲームでも続けられないですしね。特にマルチプレイのゲームはそう。

私は若くないので、ゲームといえば家庭用ゲーム機なんですが、複数タイトルのソシャゲをガチ周回してるやつとか理解できないもんね。冒頭に書いた「そういう意見もあっていい」というのはこの辺に起因します。

まあ自分が楽しくないならやらなければいいし、合わないと思った人間とはつるまなければいい、というだけの話ですね。そこで議論・論争をするのが何よりの無駄。