EvernoteもOnenoteもクソすぎた

当ブログには広告が含まれています。

マジやってらんねー

アリエク最強セール開催間近! 3/18の16:00~3/28の15:59まで!
アリエクのアニバーサリーセールで買うべきレバレス・コントローラーまとめ

元神アプリ、今は普通のアプリ?

フリプのBBCFで誘われることが増えたため、前のメモを見返そうと久しぶりにEvernote起動。しかし「ライチ」タグが左のツリーに見当たらない。検索に「ライチ」と打ち込めば該当するノートはちゃんと出てくるため、そこまで不都合はない。

……が、スッキリしないため解決方法を模索。どうやら数年前から非常に多い問題のようで、無数の記事がヒットする。
それらの記事を読んだ結果、「データベースの最適化」をすれば解消すると知る。最適化のやり方もわからないのでググったら、コマンドプロンプトでデバッグモードを起動する方法を見つけたが、どうやらこれは今のバージョンには通じない様子。

で、ctrlキーを押しながらヘルプを押すと、隠しメニューとして「データベースの最適化」が現れると知る。これは成功。最適化にも成功。しかしタグが消えた問題は解消せず、消えたまま。

やってられるか! と思い移行先の代替ツールを探す。
するとだいたいどこのサイトでも「Onenote」を薦めているのでそれを試す。Evernoteから引っ越すための公式ツールがあるということで期待大。

しかし。
Microsoftアカウントでサインインを求められるも、そこが右クリックできない仕様でマジギレ。いや、パスワード管理ソフトからコピペしたいのにできないってマジで苦痛。こんなセキュリティとしての効果も期待できずに利便性を損なう仕様ってマジでアホだと思う。

そんなわけで、試行錯誤の旅はここで終了。
別に致命的な不都合があるわけではないので、多少の不便を抱えながら生きていきます。
しかしEvernoteはここ数年劣化しまくりなので、移行先の話は頭の中にとどめておこう……

※追記
結局GoogleKeepを使うことで落ち着きそうです。あまり準備がいらない&スマホ等との同期が簡単なのがいいですね。

代替機能はNotionで決まり!

※さらに追記2021.10.13
同系統の神アプリNotionがついに日本語化されました。代替移行先はこれで決まりです。
Notion日本語化がついに来たァ! 英語から日本語に変更する方法 | あめあられ (ame-arare.com)