CPUを買い替えたい2018

当ブログには広告が含まれています。

迷う

 

元々Ryzenを買うつもりでしたが、改めて調べ直してみるとあんまり評判が芳しくない。ソフト側がそこまでマルチコアに対応していないのが理由のひとつで、コアひとつあたりの性能が高いcore iシリーズの方が実質的に高性能なんだとか。しかも昔ほど両ブランドの価格差もないということで、こりゃ困ったというわけです。性能差を考えると多少の価格差はないも同然ですしね。

今のところ候補として考えているのが8600で(Kつきは価格とTDPがちょっと高い)、次いでRyzenの2600か1600あたり。この場合、2600は8600と価格も変わらないため、ちょいと脱落。1600はひとつ前の世代だけどそこまで変わってないという話なので、5000円ほど安いのはかなり惹かれる。ただしCPUはそうしょっちゅう変えるパーツではないので、多少の無理をしてでもいいものを買っておきたい……うーん難しい。

元はといえばメモリがここ数年でクソ高くなったのが悪い。今使ってるメモリなんて8GBで2980円だぞ。マジで異常なほど高騰しましたよね。しかもスマホとかと材料がかぶってるから、需要と供給の面から考えてこれから大きく値下がりすることも考えられないという、どうしようもない状況。おかげで16GB買う予定だったのが、「とりあえず8買って、状況次第で買い足す」という戦略を取らなければいけなくなった。

まあとにもかくにもCPUを先に決めなければマザボも選べないので、CPU調査続行です。