スト6プレイ日記20231129・ジャンプキャンセルスクリューの巻

当ブログには広告が含まれています。

ザンギエフ

マスターになりました。
さすがにこれは苦労するな? と思って始めて、実際に結構苦労した感じはあったんですが、終わってみれば勝率はそこまで低くありませんでした。
最初ちょっとトレモしてみて、他のキャラ以上に「凝ったコンボをしてもしょうがない」と思ったのでDゲージは生ラッシュとコンボ用のキャンセルラッシュ、SAゲージは歩き二回転に、と割り切ってシンプルに組み立てました。SA3以外では唯一無敵のSA2は、発生がいくらなんでもってレベルで遅いので起き上がりには使わない方がいいですね。

ジャンプキャンセルスクリュー

これ極めたらキャラランクふたつくらい上がるのでは? と思ったんですが、実際は思ったほどよくもなく、それでいてそこまで悪くもなく、という微妙な結果になりました。結局読み合い自体は変わらないのと、実戦では微妙~にタイミングがズレるからですね。でも端の柔道対策にはなると思います。特にフレーム消費して同じタイミングで投げを重ねてくるタイプの人に有効。

余談

それでもやっぱり弱いキャラなのは間違いないですね。起き攻めつけろとはいわないから、ノーゲージのちゃんとした対空か、ノーゲージのまともなコンボ、もしくはその両方があれば……いや、両方は贅沢か。

弱いキャラではありますが、謎の楽しさがあるキャラでもありました。