スト6&Cities: Skylines IIプレイ日記20231108

当ブログには広告が含まれています。

Cities: Skylines II

宙に浮くオブジェ
まるで虫のように大量発生するタクシー

CPU使用率や路駐が原因でプレイ時間減少中のCities: Skylines IIですが、おもしろい絵が取れたので(1枚目)掲載。
空港を建てたら段差のせいで画像のようになってしまったようです。

本当は道路を全部広くしたい→それなら最初から作り直すべき→それならもうちょっと最適化を待ちたい、というわけでちょっと寝かせに入ります。果たしてこれからの進捗はどんな感じになるんでしょうか……

その一方で、今作は「道路を作るパズルゲーム」なのではないかという考えも芽生え始めてきました。

スト6

ちょくちょくサブアカに当たるようになってきました。こいつ強すぎだろ! と思って見てみると三割くらいは明らかにプレイ時間の少ないアカウントです。前作ならともかく、キャラ別ランクであるこのゲームでサブアカは悪意しか感じません。というかサブアカを作れなくしたり作りにくくしたりってどこもやってないけどできないものなんですかね?
ゲーム側でいろいろ工夫しても結局はプレイヤー側にゆだねられる問題、と割り切ってるんでしょうか?
それとは別に、ランクが上がりやすいのは達成感を得られるのでいいことだと思っていましたが、そのおかげでダイヤ下位がすげー吹きだまりになってるのでさらなる改良を期待したいところです。
あとはバランス調整……もほしいといえばほしいんですが、どちらかといえばシステム周りの調整がほしいですね。現状は「ジャストパリィと柔道のゲーム」だと思うんですけど、見栄えが悪すぎます。