5年ぶりのRadeonを一週間ほど使っての感想

当ブログには広告が含まれています。

結論からいうと “今のところは” 使いにくいです。

最大の目玉、RSR

Radeon Super Resolution。
これ、効果は大きいんですけどフルスクリーンじゃないと動作しないという点がダメ。ダメすぎる。
ボーダーレスウインドウでも使えるには使えるんですが、デスクトップの解像度を落とさないと使えないというのはめんどくさすぎます。
ボーダーレスウインドウで普通に使えるようなったら一気に化ける可能性あり?

そうなるまではRSRをオフにしてradeon image sharpeningをオンにして使っていく予定。

FSR2.0

続いての目玉はこの「AMD FidelityFX™ Super Resolution 2」。
これも効果はかなりのものと噂されていますが、ゲーム側の対応が必要なので今のところ出番はほとんどないです。
これもなんというか、RSRと同じで「待ち」の状況です。

総評

目玉機能ふたつが実質機能していないということで、現時点ではまだまだNVIDIAには及ばない印象です。ただどちらもソフトウェアレベルでなんとかなる話なのでその辺の発展に期待します。
特にFSR2.0自体はRadeon製GPU以外でも使えるので、対応タイトルはどんどん増えていくと思われます。