AMD Radeon RX 6750 XTが届いたので低電圧化・省エネ化を試してみた

当ブログには広告が含まれています。

デカすぎんだろ……

デカい。
上は我が愛機GTX1060。下が6750。
デカすぎるのでちゃんとGPUスタンドを買って設置しました。
電源ケーブルの同梱はなし。
1060につないであったケーブルが6+2Pinの二股だったので、それをそのままつなぎました。電源コネクタがふたつあるグラボを買うのが初めてだったので「二股じゃなくてケーブルを2本用意しなくていいのか?」とも思いましたが杞憂でした。

消費電力と低電圧化

ワッパが悪いと評判の6750。
FF15のベンチマークを使って実際に負荷をかけてみたら、PC全体の消費電力が最高で360wくらいでした。
1060のときは最高でも220くらいだったと思うので、これはちょっとシャレになってません。

というわけで低電圧化。
アフターバーナーでいいのかな? と思ったらなぜか1060のときとは設定画面ががっつり変わってどこを触っていいのかわからかったので再調査。
その結果、Radeonソフトウェアから普通に設定できるということなのでチャレンジしてみました。
「電圧は100mv下げるといい」という情報を見かけたのでその通りにしたら、FF15のベンチが動かなくなりました。
中略して結論を書くと、電圧は50、クロックは1割下げることで消費電力を100w下げて、ベンチも完走できるようになりました。もっといい設定もありそうですがしばらくはこれで様子見。

静音性と冷却性能

買う前にPOWERCOLORというメーカーの評判を調べてみたら、「静音性と冷却性能は強力、しかしサイズが大きめ」とありました。実際に使ってみてその通りだなと思います。
FF15のベンチのときは、室温27℃でGPUコアが65℃くらいでした(ホットスポットはそれに+10℃くらい)。これは1060のときより10℃くらい低いです。しかも音もほとんどしませんでした。
低圧化も手伝って、評判よりは優秀な働きを見せてくれそうでうれしいです。

使ってみての感想

Radeonを使うのは5年ぶりなので、ソフトウェアも見たことないレベルに新しくなっているのでまだ操作がおぼつきません。
AMD Radeon™ Super Resolution(RSR)の効果は今のところ体感できず……と思ったらゲームによって効果が出やすいのとそうじゃないのがありそう? フォールガイズではばっちり効果があり、フォートナイトではいまいちでした。あるいはおま環?
ウインドウ状態のゲームは録画できないの?(デスクトップ丸ごとなら録画できる)
あとLEDの消し方がわからん。こういうときシェアが低いと厳しいですね。検索しても何も出てこない……

マジですごいなーと思っているのが温度。全然上がりません。
今回グラボをNVIDIAからAMD Radeonにしたことで、AMD+AMDの組み合わせになりました。その製だと思うんですけど、CPUの使用量がめちゃくちゃ上がりました。その分GPUに負荷がかからなくなったのかな?
ただ、もっとぶん回していいからFPSあげてくれってときにも30%くらいしかGPUに負荷がかからないのでそこは不満。設定次第でどうにかなりそうだけどそれっぽい項目が見当たらない。