ミンサガリマスターとモンハンライズのお話、他

ミンサガリマスター

ロマサガはかなりやり込んだ一方でミンサガはほぼ未プレイという立場です。
まずカメラ固定なのが終わってる。めっっっちゃくちゃやりにくい。現代の水準だとマジでありえねーってくらいやりにくいです。
あと戦闘バランスがクソ。まあこれはロマサガの時点で相当悪かったんですが。
オートセーブやクイックセーブ、全滅からのリスタートなど、その辺はかなり快適に作られています。
が、それでもフォローできないくらい敵が強すぎる(仲間が揃うと少しは楽になる)。
というか、通常戦闘でお金がたまにしか落ちないので、宿屋に泊まれなくなって「詰み」の状況がある気がする。有料じゃないと武器の回復が出来ないのはキツすぎる。
お金が貯まらないので装備も強くできない。
しかも戦闘回数を重ねるとすぐ敵が強くなるので、普通のRPG的な楽しみ方は無理っぽい。
強制チュートリアルが最小限なのは◎。
総評としては、新規にはおすすめできません。

※追記
なんかおかしいなーと思ったら、最初の設定で「ゆっくり」を選ばないといけないっぽい。
「普通」だと進行が早すぎて、無知だと高確率で詰むと思われます。

モンハンライズPS版他発売

割と大ニュース? かと思うんですが、私はまったく喜べませんでした。
つまり新作は当分ないってことですからね。
ワールド路線の新作を待ってるんですけど。
ライズはいいところもあるけどマッチングがクソすぎるのが難点。これをごり押しするのはやめてほしかった……

ワールドカップ

スペイン戦にまさかの勝利でグループリーグ首位通過。
しかし、スペインとドイツに勝った日本を唯一倒したコスタリカがグループリーグ最下位というのは、ちょっとしたポルナレフ状態ですね。

タイトルとURLをコピーしました