Steam版SF30thACを購入

当ブログには広告が含まれています。

ちょっと後悔、してたけど楽しくなってきた

 

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション、ここで買いました。

価格は£28.49ですが、PayPal支払いで4,351円でした。

ここのアカウントを作る際、PayPal支払いをする予定の人は、PayPalと同じメールアドレスを使いましょう。違うメアドを使うとちょっと面倒。

 

で、起動までしたわけですが、感想。

まず、DirectInputのコントローラーはまともに動きませんでした。ボタン配置がぐっちゃぐちゃ、さらに斜めジャンプができない(※追記。アナログだと斜めジャンプでききる。HORIの隼V4とか使ってるなら右側のつまみでDPからLSに変える)。なぜかBigPictureで設定しようにも、認識されているにもかかわらず設定しようとすると「コントローラーを接続してください」と出て設定できない。公式対応か有志によるパッチ的なものに期待……したいところですが、すでに時代遅れのタイプのため、公式対応は望み薄かもしれません。該当する人は要注意。

もう格ゲーなんて真面目にやることはなさそうだしなー、と思って手持ちで頑張ってたけど、最後のひとつを買うべきかもしれない。というかこの程度ならパッドでもいいかな。

気になるのはXinputのコントローラーでも、Windows上ではしっかり動作確認できるのに、このゲーム上だけボタンの反応が悪いという現象も確認されました。具体的には360コンのRB(PSコンでいうR1)の反応が不定。

あとオプションを変更してもその時点ではセーブされず。というかボタン配置を含むあらゆるオプションが保存されない?

↑追記。ゲームファイルの整合性~で1ファイルを取得したけど、どうやっても設定が保存されない。今のところこの部分が最高にクソ。

最後に、ちょっとオンラインをのぞいて見ましたが「すべての形式で」マッチングしませんでした。もうちょっとやってみて変化があれば追記します。

追記。ロビーで確認。もしかしたら、ある程度回線相性がいい(場所が近い)人でしかマッチングしなくなってる?

追記。ランクマでも確認。同じ人しかマッチングしないので、欧米勢とマッチングすることはなさそう? 対戦自体はめっちゃ快適でした。

追記。人さえいればマッチングも対戦もマジで快適の一言。ただしXは入力がシビアすぎて技が出ないね。ゲームスピードも速いから対空昇龍もかなりむずい。逆にこれで鍛えれば対空スキルがかなりアップする可能性あり。韓国っぽい人とXランクマでマッチングしたけど快適でした。

 

※おまけ

f:id:stormKUBO:20180602211306j:plain

 ↑ゲーム中で豪鬼やスーパーキャラの出し方が確認できる。