GUILTY GEAR Xrd REV 2のロールバックを体験してみた

そういやフルセット1ドルで買ったRev2(ギルティギアXrd Rev2が激安だったので | あめあられ (ame-arare.com))持ってたっけな? というわけでまったく期待せずにお試ししてみました。
するとすごかった。
150ms前後で対3人計5戦やりましたが、1回コマ落ちっぽくカクっとなっただけ。基本的にマジでぬるぬる、操作感も一切違和感なし(このゲームまったくやってないので自信はない)。良好な回線同士なら距離の問題はかなり緩和してくれそうです。マッチングも不満ないレベルでぽんぽん対戦できました。
KOF15なら、まじめに対戦したいなら100ms越えは拒否しないといけませんからね。

GGSTも同等のネットコードなんでしょうが、そうなるとこの技術に関してはアークはマジですごいですね。GGSTに比べ、こっちは貯金だけでそれっぽく動くことはできるので、もうちょっとやってみようかなと思いました(実際に続けるかは不明)。

Xrd以降のギルティシリーズは人口が可視化されてるのも個人的には大好きです(と思ったら今は強制ロビー仕様じゃなくなってるっぽい?)。
日本時間午前11時に見てみたら、北米だけすごく人がいました。それ以外は日本も含めてほぼゼロ。夜にもっかい見てみますかね。

※追記
220msまでは快適に対戦できることを確認。360msは無理でした。
日本を含め、それぞれの地域のロビーでゴールデンタイムに30~100人前後を確認。
ランクマは急にマッチングしなくなりました。不自然なのでなんらかの不具合の可能性アリ?
途中クッソラグい日本人のレオと当たって激萎え。
こういうのがいるとブラックリスト機能がほしくなりますね。
steamのブロックは意味ないそうですし。
というかKOF15でも感じたんだけど、Pingから日本在住だと推測される人の方がクソ回線率高いです。NURO勢か?

GGSTにはブロック機能があるそうです。それを聞いてちょっとほしくなってきました。

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