名作をやっつけ移植……

当ブログには広告が含まれています。

Steam版のクロノトリガーは評判いまいち?

jp.automaton.am

先日、予告もなく突然リリースされたSteam版クロノトリガー。買おうかなーと.278くらいの感じで思ったんですが、スクエニ特有の強気価格が壁になって結局買わず(いつものパターン)。とりあえずウィッシュリストに追加してはみたものの、あまり評判は芳しくない様子。

スクエニ製の過去作移植はかなりやっつけのケースが多いのも割と有名でしょうか。ドラクエ3はSFC以下、ロマサガ2はソフトリセットなし。過程を気にせず、移植という目的のためだけに突っ走って終わり、というパターンが目につきます。

移植程度にそこまでリソースを割けないのは素人考えでもわかるんですが、ソフトリセットとか結構重要だし、技術的にそこまで難しい問題なの? って感じはします。

移植なんて、基本的にはされるだけありがたいものだしあまり文句をいう筋合いではないのかもしれませんが、Vita版ロマサガ2を買って「ソフトリセットがないから積んじゃった!」という経験を持つ身からするともうちょっとユーザー側の視点を持ってくれないかなーと思ってしまうんですね。

store.steampowered.com

こちらはSteam版のロマサガ2。レビューを見る限り、やはりソフトリセットはないみたいです。