おま国メーカーは滅べ……!!

当ブログには広告が含まれています。

セガとバンナム許すまじ

なんとなくTwitterで「おま国」と検索かけてみたら、リアルタイムのつぶやきがいっぱい引っかかってびっくり。そのいくつかはこちらの記事に対する反応のようです。

arcadia11.hatenablog.com

バンナムとSEGAはマジでひどい。最近だと「ぷよぷよテトリス」が元々おま語だったにも関わらず、発売直前になって「おま語+おま値」に変更されましたからね。きわどいタイミングで購入した一部の人は動作せず、返金しておま値で買い直す必要があったんだとか。 

最近バンドルに手を出すようになって思ったのは、周囲のメーカーにも少なからず影響があるのが非常にやっかいだということ。おま国とかするならバンドルに入れるのやめろよ、と思ってしまいますがこれはこれで(こちら側の)身勝手すぎるか。 

もやっとする一番の原因は「そうする意味がわからない」からでしょうか。娯楽が余るほどあふれているこのご時世、「Steam版がおま国だから仕方ない、CS版買うか……」となる可能性もだいぶ少なくなってるはず。

おま国はいわゆる「鍵屋」などのグレーゾーンに足を踏み入れるきっかけにもなってしまうので、メーカー側にはなんとか考え直してほしい、もしくは説明がほしいところです。

Twitterでファルコムが「日本じゃ売れないから!」と理由を説明していましたが、実際Steamの国別売り上げは日本がかなり低いという結果に。

damonge.com

これを見ると「なるほど!」と思ってしまいますが、それでも「元々日本語で作られたゲームを日本で出さない」という理由としては“薄い”気がします。こちとら素人が不満と文句を垂れ流してるだけなんで、開発側の目線だと違ってくるところもあるんでしょうけどね。「そもそもおま国ばっかりだから売れない、売る気がないんだから売れるわけがないだろ」という反論もいくらかは成立しそうですし。 

ファルコムといえばアレだよアレ。閃の軌跡3だよ。閃2でもうこのシリーズ(「閃シリーズ」ではなく「軌跡シリーズ」)畳む気ないんだな、と思って閃3も買うかどうか悩んだ挙げ句に結局予約購入、しかし持っていた小さく儚い希望は無残に打ち砕かれた。

やった人ならわかると思うんだけど、単品で見ると軌跡シリーズ最大のクソゲー。(ちなみに個人的ワースト2は空3です)しかも、ラストはものすごく中途半端な終わり方の上、「次回閃の軌跡最終章」とはっきり宣言されてる。つまりどういうことかというと、「閃3はクソゲーだけどここまでやった人間なら次回作も買わなければいけない」という最悪の売り方。これが最初から「前後編」みたいな売り方だったらその辺に関する文句もない。今作に関しては「閃3で閃シリーズは完結かな?」と思いながら購入した人もいるはず。こんなん半分詐欺だよ、と思いながらGEOにダッシュしたけど買取額は予想より1000円ほど低かった。 

「ファルコム」という単語を打ち込んだら、つい怒りがあふれて言語化されてしまいましたが、要は「国内メーカーの日本に対するおま国はやめてください」ということです。でも今どきのナウなヤングはPCとか触る触らない以前に「何それ?」というレベルだとも聞くし、期待しない方がいいですかね……

 

※おまけ

面白いツイートを見つけたので。

 おま国だったら英語できるかどうかはまったく関係がありません。

串とかIP偽装はそれがアカウントBANの原因になるので別の話。

英語ができた方がいいのはその通りだけどな。

やたら日本に対して攻撃的なのはパの者だからか? この人、プロフィールとか他のツイートもイキってて楽しいので暇な人はどうぞ。