Steam版FF15プレイ日記4(終)・もはやクソゲーですらない

5時間ほどやったけどギブアップ。
ゲームの大半が、移動とストーリー演出。戦闘を始めとする「操作する時間」が本当に少ない。
ゲームって操作できてなんぼなわけですよ。それがないんだったらゲームですらない、という意味での記事タイトルです。
しかも大半を占める「移動とストーリー演出」の時間が本当にテンポが悪くてダルい。
全体的に操作とテンポが足りなかったという感想です。致命的に足りてないです。

開発関係者は疑問に思わなかったんですかね。
そもそもオープンワールドである必要をまったく感じませんでした
「食べ物が超精巧なグラフィック」みたいな自己満要素はあってもいいと思うけど、「それだけ」なら先に進めないでしょう。
スクエニってFF7リメイク発表のあたりからマジでやばそうというのは何回か他の記事で書きましたが、FF15を触ってそれをより一層強く感じました。
会社が今すぐ潰れるっていうのはなさそうだけど、普通のRPGとしてのFFはもう終わったんじゃないですかね……と思ったけどすでにFF16が開発中なんだっけ。どういう出来になるのかすごく興味があります(悪い意味で)。

イキッた車の乗り方をする主人公
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