テイルズオブアライズ・プレイ日記6 クリア後の感想

ノーマルモードでクリア。ハードでやろうとも思ったけど、まずは早くクリアしたかったので。
プレイ時間は35時間でレベルは全員57。サブクエストにはほどほどに手を出して、アクセサリーの強化と釣りはほぼスルー。

ネタバレなし感想

各項目5点満点。

総合……3/5
前半神ゲーだったけど後半ダレたので、(4+2)÷2で3点。
戦闘が楽しめない人にとってはクソゲー、ストーリー重視の人にとっては凡ゲー。

ストーリー……3/5
2点でもいいかなと思ったけど3点で。前半は王道の勧善懲悪なのに、後半がふわっとしすぎ。
……と思ったら世間的には好評のようですね。自分がおかしい説浮上。
敵に存在感がなさ過ぎたのは✕、ちゃんとしたハッピーエンドなのは○。

音楽……1/5
これは完全に好みだと思われるので主観的な点数。
ひとつも耳に残る曲がなかったので1点。
今作が個人的に「テイルズっぽさを感じない」のはこれが一番の理由。

キャラクター……4/5
パーティーメンバー6人の中に不快キャラがいないのは◎。
ただしストーリーがキャラを引き立てていないため、厳しくつけるなら3点か?
シオンはキャラ立ってるけど、主人公が薄い。

グラフィック……3/5
普通。例によってPS4とのマルチなので綺麗ではない。グラ厨ならさらにマイナス1点か?

戦闘……5/5
このゲームの主成分。100点満点というわけでもないけど、やっぱりおもしろかったので5点。
ただ、「アレに反応してこうして~」というのは客観的に見て結構難しいと思う。楽しめるまでのハードルがちょっと高いかも?

育成……3/5
アクセサリーの強化がメイン? ノーマルだとここには手をつけないでも普通にクリアできる。
触りだけやってみたけど鉱石掘りマラソンが時間かかりそう。

利便性……5/5
戦闘から移動、読み込みの速度からオートセーブやマップの見方まで。本当にプレイヤーのことを考えて作られたゲームだなー、と感服した。それだけに後述のDLC商法が悔やまれる。
あとはアプデでいいから、経験値が入らないレベルの敵をフィールドアクションか何かで簡単に処理できるような機能が欲しい。

DLC商法……0/5
ここだけは擁護できない。衣装や音楽のDLCなら「買いたい人は買えばいい、買いたくない人は買わなければいい」で済むんですが、今回はゲームバランスに大きな影響を与えるDLCなので。いってしまえば「PAYtoWIN」であり、買い切りソフトではやってほしくなかったというのが正直な感想。
一応、今どきはそうやって利益増やさないと(以下省略)ってのもわかるんだけど。

若干ネタバレあり感想

先述したけどマジで後半がだらだらで、正直「早く終われ」って思いながらやってました。
後半の敵は大きくわけてふたついるんですが、どちらも存在感がなさすぎました。敵に存在感がないとどうやってもストーリーは盛り上がらないんですよね(絶対無理というわけじゃないけど、RPGでは激ムズだと思う)。
しかも設定がふわっとしてるのでいまいち理解できないまま(これに関しては「そもそも理解しようとしてなかった」のも原因のひとつ)。

マンガやゲームのストーリーはわかりやすければわかりやすいほどいいなーと思いました。
表面だけなぞってもおもしろいけど深読みするともっと楽しい、がベストなのかもしれないけど、そうそう量産できるものではないのでね。自信がない人は変に凝らずにわかりやすい物語を書いてほしいな、というどこから目線なのかわからない要望でした

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