【2024年版】PC/Switch用のおすすめコントローラーレビューまとめ

当ブログには広告が含まれています。

プロコンは最高だけどめっちゃ壊れやすい! というところからコントローラー大戦争。
2024年現在ではだいぶ結論が出た感じがあるのでまとめてみました。
PS用のコントローラーはなぜか(ライセンスの関係で?)種類が少ないので除外しています。

FLYDIGI Vader3Pro

現時点での最強コントローラ。機能もりもり&7000円(国内での転売価格は15,000から18,000くらい)。特にこだわりがないのであればこれをおすすめします。
アナログスティックがドリフトしにくい、トリガーストップなどの各機能に加えて、持った感じやボタンを押した感じにも高級感があります。
人によっては滑る(乾燥肌の人?)。そこが気になる人は別売りのグリップ購入も視野に(箱コン用のシリコンカバーでもいけるとのこと)。
背面ボタンは横一列の並びなので、内側のふたつが若干押しにくく、マクロ機能もいまいち。
3/22から日本国内での販売開始がアナウンスされましたが、すでに転売屋に狙われていて買うのは難しいと思われます。
なので、急ぎでほしい人は同程度の値段で購入できるアリエクで買うのも選択肢のひとつ。

アリエクでの購入はこちらから。

※追記
Amazonでもようやく(転売ではない)正式な商品ページが登場。
しかし定価より2割ほど高く、納期も遅いようです。

COWBOX GC-10D

コスパだけでいえば甲乙つけがたいのが、この「COWBOX GC-10D」。
3000円台で買えるのに背面4つ&マクロ&連射ホールドつき。
個人的に特筆したいのが連射ホールド機能。これがついたコントローラーはかなり少ないので、この機能が必要ならこのコントローラー(Vader3Proにもありました)。
機能はもりもりだけど、触った感じはお値段相応(素材が安っぽい)。

Rainbow2Pro

Vader3Proとよく比較される対象なのがこれ。
比較して

・グリップが◎で滑りにくい。
・背面ボタンの配置が押しやすい(2×2)。
・Vader3Proより高い。

という感じ。

8bitDo Ultimate

Vader3Pro同様、スティックがドリフトしにくい作りになっているということで注目されているコントローラー。
ただしVader3Proを差し置いておすすめ理由は特になし。Vader3の在庫次第、あるいは本機の見た目が気に入ったなら。

FLYDIGI APEX4

Vader3Proと同じ会社の最高級コントローラー。もちろんこちらも注目されている機種です。
PCでは普通に使えるけど、Switchにつなぐとちょっと遅延があるらしい?
スティックが特に優れているそうで、FPSメインの人に好評です。
まだ国内では取り扱いがないので、どうしてもほしい人はアリエクで。

FLYDIGI APEX4をアリエクで買うにはこちらから