スト5でマッチングしにくい原因は握手マーク

 

 

CEアプデキットを買って、久しぶりにスト5やったらマッチングしなさすぎて「過疎ってるなー、GBVSのせいかなー、PC版だから弾かれてるのかなー」と思ったんですが、それらの要因以上に大事な「握手マーク」の存在をド忘れしていました。

スト5には切断ペナルティーのひとつとして、「切断野郎は切断野郎とマッチングさせる」というものがあります。そのために切断率を計測しているのですが、それが新規だったり復帰勢だったりすると切断に関する評価がゼロからになります。その間は「切断率が高くも低くもない」という曖昧な状態になるせいか、マッチングしづらくなります。そのままランクマでもカジュアルでもいいので数戦やれば、握手マークがついて(=切断率が低いというお墨付き)普通にマッチングするようになります。

まあ過疎もGBVSもPC弾きも、要因としては絶対存在するんでしょうが、握手マークがついたらゴリゴリのウハウハにマッチングするようになりました。過疎ってようがこれだけマッチングすれば十分、といえるテンポで対戦できましたので、だいぶ頑張れそうです。

ちなみに「切断率が高い」認定をされると「死神マーク」なるものが付くそうです。

タイトルとURLをコピーしました