ゆるく長く遊べるゲームを求めて

当ブログには広告が含まれています。

なかなかないね

最近、「あんまり難しくもなく適度に歯ごたえがあってひとりで長く遊べるゲーム」というのを探してるんですが、なかなか見つかりませんね。

最近やった中だとこんな感じ。

Forager

Steam/PS4/Switch。Steam版もパッド完全対応。上記の条件のほとんどを満たしてくれるいいゲームなんですが、唯一「長く遊べる」を満たしてくれませんでした。浅いんですよね、良くも悪くも。

Rimworld

Steamのみ。おもしろいんですが、まずそこまでたどり着くのに時間がかかります。パッド非対応ですが、操作性には問題なし。マウスだけでも遊べます。ひたすら長く遊べます。ただし難しい。そこが苦にならない人であれば真の神ゲーかも?

Factorio

Steamのみ。パッド非対応でWASD操作のため、操作性に難あり。Rimworldほど難しくない神ゲー。WASD操作をすんなり受け入れられるなら真の神ゲーかも?

Tree of Savior

基本無料MMO。パッド対応。ベータテストからサービス開始3ヶ月くらいはかなりやり込みましたが、運営がクソすぎてリタイア。最高の素材で闇鍋を作ってしまったバチ当たりなゲーム。プレイヤー層もなかなかクソだったけど、それはどのゲームも似たようなものでしょう。グラと音楽が最高だった。マジで今からでも作り直してほしい……

Path of Exile

Steam。通称PoE、または「ぽえ」。基本無料ハクスラ。確かパッドにも対応していたはず。しかし全編英語、日本語化も不可という致命的な欠点あり。すでに長く続いているゲームなので、さすがにこれからの日本語版も期待できないでしょう。残念。

TORCH LIGHT 2

Steam/PS4。パッド非対応。2012年発売のゲームなのに、なぜか今さら(2019.9.3)CS版が出るという謎の立ち回り。パッド対応をSteam版に逆輸入してくれればやるんですが、さすがに望み薄か。グリムドーンも同様に、パッド“微”対応なため、操作性に難あり。

Diablo 3

PC/PS4。PS4版でプレイ。なかなかおもしろいゲームではありましたがすぐ飽きてしまった。レアアイテムを取ったときの喜びがいまいち、ビルドを組んでもそれほど違いがわからず単調だと感じました。