国産MMO「BLUE PROTOCOL」が楽しみすぎる

当ブログには広告が含まれています。

MMO難民の住処となるか墓場となるか

 

公式配信見ましたが、めちゃくちゃ楽しみすぎますね。

アルファは落ちたのでベータが待ち遠しすぎる。

もしベータも落ちたら魂燃やしてネガキャンするからな!

……というのは2割くらい冗談ですけど。

生配信を見る限りでは、外国からの注目度も相当高いように見えました。ゲーム、配信共に(現時点では)日本語オンリーなのに「GLOBAL RELEASE」「English Server Please」とかかなりの頻度で書き込まれてました。

 

国産MMO「BLUE PROTOCOL」が楽しみすぎる

国産MMO「BLUE PROTOCOL」が楽しみすぎる

ただ、唯一不安なのは、それほど海外勢からの注目があるにも関わらず、20時から1時間強の配信で6000人も見ていなかったこと。PC専用ゲームだからある程度少ないのは織り込み済みだと思うんですが、ちょっと国内の注目度が低すぎやしませんかね……それとも、まだ正式リリースも決まっていない段階だから妥当なのか?

コメント欄には「キッズ除けのために基本無料ではなく月額で」「家庭用ゲーム機では出すな」など排他的なコメントが多く見られましたが、それだと運営厳しくないですかね? それに、年齢性別関係なくクズ野郎はいるし。

というわけで、個人的には基本無料も家庭用リリースも賛成です。とにかく人がいなければどうしようもない、ということをひたすら感じ続ける格ゲー勢の意見ですが。

その辺も含めて、特に序盤から中盤まではギスギスしないような作りを期待します。

TOSはマジでここがクソすぎたから。

横殴りとかリバーシとかその他いろいろ。

さらに、運営に問い合わせしてもテンプレ返答すらよこさないというやる気の無さ。

MMOに限らないけど、勝手にローカルルールを作ってそれを他人に強制するやつはどうしようもない。できるだけそういう隙を与えないようなゲームを作ってほしいですね。

まあ、とにかく今はベータ当選するのを待ちます……