EVO2020メイン種目が発表されましたが

スポンサーリンク

EVO2020の開催日時は、アメリカ ラスベガスにて現地時間2020年7月31日(金)から。日本時間では7.31の深夜から月曜日の昼くらいまでになると思われます。

 

EVO2020メイン種目が発表

EVO2020メイン種目が発表

 

UNI

スマブラ

DBFZ

鉄拳7

MVC2

スト5

キャリバー6

グラブルバーサス

侍魂2019

 

の9タイトル。

この中で、マブカプ2は招待制なら特別枠みたいな扱いにして、メインという括りからは外すべきではないのかとも思います。

まあそんな小さな問題はおいといて。

EVOという大イベントも、影響力が大きくなって権威を持ち始め、権威を持ったせいでちょっと進む方向がズレてきたんじゃないのかなと、ここ数年思いますね。といってもこれは誰が悪い何が悪いという話ではなく、長く続けば絶対にこうなってしまうという類いの、どうしようもない話なんですが。

わかりやすいところでいうと、「EVOのメインタイトルに選ばれなかった格ゲーはやる価値のないゲーム」という価値観の発生。

なので、当然ゲームメーカー側はEVOに選ばれようとするでしょう。BBクロスTAG、サムスピ、そして今年のグラブルバーサスなんかは、発売前にも関わらずメインタイトルに選ばれています。これはメーカーからの働きかけがあったと疑うのが当然です。

結局そうやってゴリ押し(したと思われる)、BBTAGとサムスピはまったく流行っていませんしね。「EVOメインタイトル選出」が「ファミ通クロスレビューで高得点」と同価値くらいの、薄い看板になってしまっています。

今後どうするんでしょうね。もっとも、大きくなりすぎた組織は動きにくくなるというのが定説ですが。

 

あと個人的に強く思うのが、「スマブラはスマブラだけでイベントやったら?」ということ。あれは明らかに格ゲーではないから、プレイヤー層も視聴者層も大きく違います。さらに、格ゲーと比べて人気も知名度も大幅に上。だから格ゲーという小さな器に押し込めるべきではないと思うんですよね。スマブラだけのために大きな会場を借りる必要があるし、それはスマブラ勢も非スマブラ勢もどっちも得しないんじゃないかと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。

あとKIとMKが選ばれなかった理由も気になります。ひょっとして向こうでもそれほど人気ないのかな?

タイトルとURLをコピーしました