スマホやワイヤレスイヤホンが充電できなくなったときの対処法

当ブログには広告が含まれています。

スマートウォッチにも使えます

まず充電できなくなる原因ですが、使っていくと端子(スマホとケーブルをつなぐ部分)に「ほこり」や「よごれ」が溜まっていきます。これらが電気が進むのを邪魔して、充電できなくなるわけです。

まずその「ほこり」や「よごれ」を取り除くわけですが、それでも症状が変わらない場合はコンタクトスプレーを使いましょう。ここで注意してほしいのが、ちゃんと「コンタクトスプレー」と書かれたものを使うことです。コンタクトスプレーは「接点復活材」の一種なんですが、コンタクトスプレー以外の接点復活材だと、逆に壊してしまうこともあるからです。
当然ですが、間違っても水で洗ったりしないでください。絶対に壊れます。
どうしても洗いたいなら「無水エタノール」。

無水エタノール(500mL)

コンタクトスプレーの使い方ですが、端子部に直接吹きかけるか、それができないなら綿棒に吹き付けて、その綿棒で擦ります。そうしてスマホとUSBケーブルを何度か抜き差しして、充電できるようになったか確認します。もしできていなかったら繰り返します。

ワイヤレスイヤホンの場合は、イヤホン側とケース側の端子部をそれぞれ、コンタクトスプレーを吹き付けた綿棒で擦ります。こちらも充電の確認をして、必要に応じて繰り返します。

コンタクトスプレーは1000円もしない値段で買えて、1本買うと一生持ちます。
念を入れるなら、無水エタノールで端子部を洗浄してからコンタクトスプレーを吹きかけましょう。

created by Rinker
¥640 (2024/04/15 19:35:14時点 楽天市場調べ-詳細)