Amazonで買ってよかったもの

当ブログには広告が含まれています。

ギフト券残高があまったときや、小金を手にしたときに使い道がない人などに向けて。

だいたい5000円以下のものを紹介する予定です。

目次

いざというときに!エネループ

超定番商品の充電池。個人的にエネループの一番いいところは、「いざというときに電池を買いに行かなくてもよくなる」というところだと思っています。ゴミが出なくなるのも重要。地味に電池はゴミ捨てに困りますからね。エネルギーあたりのコスパだけならそこまでよくないんじゃないかと。ただ、やっぱり便利なので必須です。特にコントローラーやミニ四駆など、電池消費の激しい趣味をお持ちの人におすすめ。そういうひとはエネループがないと人生損するレベルです。
スペーサーでサイズを大きくできるので、単1や単2は買わなくてOK。単3や単4を買いましょう。
あとこれ大事なことですが、いくつか余分に買っておけば、災害時にも役立ちます。

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単2形 BQ-BS2/2B
パナソニック(Panasonic) (2013-04-26)
売り上げランキング: 1,276

一部屋に一台!電波時計

1000円~2000円くらい。エネループとセットでほしいのがこれ。電波時計とは、電波を受信して勝手に時間を合わせてくれるので、時間がズレる心配がない時計です。それに加え、日付、温度、湿度の表示機能がついているものも多いです。もちろん目覚まし機能もあり。バックライト機能がついていることがほとんどなので、寝室での時間確認にも使えます。

コスパ最強!業務用お茶漬け

ただのお茶漬けではなく、「業務用」なのがポイント。永谷園なので味に問題がなく、なおかつ大量に安く買えます。特に暑い夏なんかに重いものは食べたくなくなると重宝します。日持ちもするので、急いで消費しなくていい点もおすすめポイント。
味によって値段が変わる点には注意してください。プレーンが一番安く、梅や鮭はちょっと高め。

永谷園 業務用お茶づけ海苔 50食入×2袋
永谷園
売り上げランキング: 2,043
永谷園 業務用 梅干茶づけ 30食入×2袋
永谷園
売り上げランキング: 2,604

現在の錬金術!ヨーグルトメーカー

2000円から4000円くらいで買えます。
ヨーグルトが好きな人にも好きじゃない人におすすめしたい家庭用器具、それがヨーグルトメーカー。それはまさに、現在の錬金術。市販のヨーグルトと牛乳を合わせて、ヨーグルトを増殖させる機械です。温度をヨーグルトが繁殖しやすいところに合わせるだけなので、そんなに値段が高くないのもおすすめポイント。ヨーグルトといえばやっぱり体にいいので、健康指向な人に特におすすめしたい一品です。
作るヨーグルトごとに温度が違うので注意。温度一覧はこちら。

ヨーグルトメーカーを使い始めて三ヶ月 – あめあられ

パソコンにもスマホにも!USBハブ&充電器

1000円台で買えます。
コントローラーやヘッドセット、その他周辺機器をつなぎたいけど端子の数が足りない! という人におすすめなのがUSBハブ。こちらはパソコンだけでなく、PS4やSwitchなどのゲーム機でも重宝します。それらのUSB端子につなげて使います。ポートごとに電源スイッチがついているものが便利でおすすめです。あと、データ転送に使う機会も多いので、USB3.0以上対応のものを選びましょう。

スマホ、タブレット、コントローラー、ワイヤレスイヤホン……いろいろ充電したいけどコンセントが足りない! という人におすすめなのがUSB充電器。こちらは直接コンセントにつなぎます。

これ一台で一年OK!ベープで虫除け

蚊取り線香使ったり虫が来ないスプレーを使ってみたりと、いろいろやってみましたが総合評価ではこれが一番です。コンセントも使わず、ただ置くだけでいいというのもいいですね。一部屋に一台置きたいです。薬剤よりも電池の方が早く切れることがあるそうで、その場合はエネループと併用しましょう。

どこでもベープ 未来 虫除け セット 150日 パールホワイト 本体+替え
フマキラー (2010-04-28)
売り上げランキング: 225

中国製の商品に対しての注意

安さに騙されたり騙されなかったりで、中華製品をかなり購入してきた経験からの注意点を記しておきます。
ここ数年Amazonに増え始めた中国製の製品は、安い……んですが、だいたい耐久性に問題があります。以前のような「怪しい日本語でわかりやすいサクラレビュー」というのは少なくなり、かなり見分けるのが難しくなっています。中国製でもそれなりに高い値段の商品なら危険度が下がり(たとえばHuaweiのスマホやタブレットなど)、安ければ安いほど地雷率が上がります。レビューの数が極端に多い、しかも高評価が異常に多いというのは要注意。ただし、電化製品以外はそれほど気にしなくていいでしょう。

そのからくりは、主に下の画像のような方法で行われています。

Amazonの中国製品のレビュー詐欺

一本あれば一生使える!コンタクトスプレー

これは実際に使ってみたらマジでびっくりしました。みなさんにもこの感動を知ってほしいです。これを使うことで、スマホの充電不良(接触不良)が直り、同じく各種ゲーム機のコントローラーの接触不良も改善できます。ちょっと難しいのになると、コントローラーのボタンやアナログスティック関係の故障を直せたり、マウスのチャタリングを直すこともできます。一本あれば一生使えるものなので、是非買ってみてください。

使い方は、各端子部に吹き付けたあと(もしくは綿棒に吹き付けて、それで端子部を擦る)、ケーブル等を数回抜き差ししたあと、乾かすために分離させて数分放置(油なのですぐ乾きます)。それでも症状が改善しないようなら数回繰り返す。これだけ。本当におすすめです。

安い接点復活材はプラスチックなどを溶かしてしまう恐れがあるため、必ず「コンタクトスプレー」と表記のあるものを買ってください。

ワイヤレスイヤホンが充電できなくなったんですが、これを綿棒に吹きかけて、その綿棒で充電器とイヤホンの端子部を擦ったら治りました。

サイクロン型掃除機

3500円くらい。コードあり。とにかくコスパ重視の人におすすめ。サイクロン型なのでパックの詰め替えが必要ありません。中にネットをかぶせると掃除も楽ちんです。サイクロン型によくある欠点ですが、あまり狭いところには入れません。そこだけ注意してください。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK
ツインバード工業(Twinbird) (2012-09-14)
売り上げランキング: 39
ダストマン○(マル) 浅型 (50枚入り)
クレハ (2012-04-15)
売り上げランキング: 1,547

HDMIセレクタ

HDMI分配器とも。1000円前後で買えます。PS4やSwitchなどの、テレビにつなぐゲーム機が増えたときに便利。テレビ側のHDMI端子が足りなくても、無理矢理増やすことができます。HDMI端子があるならテレビ以外にも使えるので、汎用性は高めです。
PCモニターなどのHDMI増設にもおすすめ。

真空断熱タンブラー

だいたい1000円から2000円程度で買えます。冷たい飲み物もあったかい飲み物も、長い時間そのままの温度で飲めますよ、という超優秀なコップ。いろいろ種類があって高いのも安いのもありますが、そこまで性能に違いはないと思われるので、安いやつがおすすめ。
ちなみに消耗品なので、2年くらい使ってるとだんだん保温力が落ちてきます。結露するようになったら保温力ゼロ=買い換え時です。

私のおすすめはこちら。かなり安く、選べるサイズの幅が広いです。

和平フレイズ タンブラー 630ml 真空断熱 ステンレス 保温 保冷 フォルテック RH-1321
和平フレイズ(Wahei freiz) (2018-02-09)
売り上げランキング: 3,540

1