PC版のフォートナイトではBluetoothコントローラーが使えません

当ブログには広告が含まれています。

厳密には使えますが……

今どきBTコントローラーが使えないってマジ?

やってしまった。今までPS4のコントローラーを有線接続してPC版のフォートナイトをやってたんですが、やっぱり無線がいいなーということで、HORIのPS4用「ワイヤレスコントローラーライト」と1000円くらいのBluetoothアダプタを購入。

すると、Windows10上の「ゲームコントローラーの設定」では問題なく動くのに、フォートナイトでは無反応、試しにSteam版のDOA6で試したところ、やっぱり無反応。認識と動作はきちんとしているので、これはコントローラー側の設定じゃないなーと思っていろいろ調査。

結果、Steamに関してはBigPicture上で設定すればなんなく動かせましたが(遅延も感じず快適)、フォートナイトの場合は今のところ解決策が見当たらず。InputMapperを使えばいいらしいんですが、そもそもInputMapper上でこのコントローラーが認識せず、詰み状態。

気になるのは、調べても調べても「デュアルショック4」を認識させる記事しかないということ。それ以外の汎用コントローラーは元々対象外か?

何かわかれば追記します。

ちなみにこのHORI製「ワイヤレスコントローラーライト」Amazonではさんざんな評価ですが、ファームウェアのアップデートでいろいろ解消されるようです。

とにかく小さいのが特徴で、その他に連射機能もついてます。FPS・TPSやアクションの類いには影響がありそうですが、RPGなどアクション要素がない~少ないゲームがメインの人にはおすすめです。

株式会社 HORI | 「ワイヤレスコントローラーライト for PlayStation®4 」ファームウェアアップデートのお知らせ

※デュアルショック4をInputMapperに認識させるためには、Bluetooth接続ではなく専用アダプタを使えばいいらしいです。

再び試してみた

2021年12月のある日。
数年ぶりにBluetoothコントローラーを買ったので試してみましたが。
……やっぱり使えませんでした頑なに対応しないのは何か理由があるんでしょうか。

それでも使う方法

SteamからEpicのゲームを起動する方法があります。
この方法で起動すればBluetoothコントローラーを使えるとのこと。
自分ではまだ確認していません。

※追記 確認しました。
やり方は簡単、SteamにEpicランチャーを登録して、常にSteamから起動するだけ。
Steamライブラリを開いて左下の「ゲームを追加」にある+ボタンをクリック、Epicランチャーを登録。