Switch独占・オクトパストラベラー体験版の感想

当ブログには広告が含まれています。

微妙かも

 

f:id:stormKUBO:20180618174518j:plain

夏にやるゲームがない、と思ってたんですが、そういえばJRPG期待の星!Switch独占のオクトパストラベラーがちょうどいいタイミングで出るでやんすね! と気づいたので体験版をプレイ。

……が、一度も戦闘せずにダレてしまった。ものすごく会話が冗長。ただしイベントスキップが標準搭載なのでそこはかなり好印象。売りにしてる? らしいグラフィックは「別に……」って感じ。それよりも、

3Dなのに回転できないからマップが“超”見にくい

のが気になった。

あと雑魚が最序盤から超強い。そのかわりレベルアップで全回復するシステム。ちなみに選んだ主人公はオフィーリア。序盤はもしかしたら主人公の差が大きいのかもしれない。

まあ、マップの件だけで発売日買いはなしです。売り上げや中古価格がどうなるか見守りましょう……

 

話変わって。

会話が冗長だと感じたのは先述の通りですが、ここでちょっと閃いた。

黙って会話を聞くのが辛い人用に、「あとで情報をスマホ(あるいはそれに準ずる何か)で送っておく」ようにして、画面の左端か右端当たりに表示させて、さらに移動に関係ないボタンでスクロールできるようにして移動しながら見られるようにすればいいじゃないか!(具体例:左スティックで移動、右スティックで視点回転、L2/R2で前後スクロール、など) と。このシステムなら、忘れた情報もあとで読み返せるのでかなり使えるのではないかと思います。ゲーム開発関係の皆さん、パクっていいですよ!!!! すでにあったらすみません。