見やすいブログ・背景色とおすすめChrome拡張のお話

白背景のブログは見にくいと思いませんか?

Change Colors

白地に黒、という構成のブログが非常に多いですが、この配色、ものすごく目が痛い。ので、自分がブログを作る際には“絶対”背景色を真っ白にはしないようにしています(スマホだとそこまで気にならないのでPC版のみ)。とはいえ、他人のブログに注文をつけるわけにもいかないので、そんなときはこのchrome拡張「Change Colors」の出番。
私は背景色を暗くするために使っていますが、リンクなどの色も変えられるので結構便利。chromeを使ってる人なら是非入れて欲しい拡張機能です。

Care your Eyes

なんかChange Colorsが死んでる? ので代用品を紹介。
Stylishとか試してみたんですが、全然使い物になりませんでした。そこから本気で探し続けて見つけたのがこれ。かなり「Change Colors」に近い感じで使えます。日本語非対応ですがなんとかなるなる。でも細かい調整はできないので、あくまで代替品。
Care your Eyes – Chrome ウェブストア (google.com)

Dark Reader

同じ目的で使える、もっと使いやすい拡張機能を見つけたのでそちらも紹介します。
サイトごと(ドメインごと)に切り替えられるし、機能全体のオンオフもワンタッチでできます。
マウスの余ったボタンにショートカットキーを割り当てれば、お手軽に切り替えられるので、ずっとこれを使っています。
Dark Reader – Chrome Web Store

ついでに必須の拡張機能「はちまバスター」

拡張ついでにおすすめの拡張機能「はちまバスター」も紹介。個人的にこれ、もはや必須中の必須拡張になってしまいました。嫌いなサイトへのリンクを遮断することで、「いやなサイトを見なくて済む」ようになるのが最大の利点。
これ使い方も簡単で効果も絶大、ものすごく便利。ただし一部のアンテナサイトなど、なぜか効かない状況もあります。「はちまとJIN」と名指しでぶっ込まれてますが、これらも設定で変えられます。
はちまバスター – Chrome ウェブストア (google.com)

はちまバスター – ???? Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

検索結果からいやなサイトや無能なサイトを消すにはこちらの拡張機能がおすすめ。
uBlacklist – Chrome ウェブストア (google.com)