たまにchromeだけネットがつながらなくなる原因

当ブログには広告が含まれています。

判明したっぽい

 

ちょっと前から、記事タイトルの通り「急にchromeだけネットにつながらなくなる」現象がたまーに発生。その状態でも他のブラウザやゲーム、他の端末などはネットにつながるので、chromeに原因があることは明白でした。

で、さっきもその現象が発生したところ、アドブロックプラスが原因らしいことが濃厚になりました。根拠は、ブラウザ左下の「~に接続しています」とか「~を待っています」みたいな表示がされるところに「adblock」の文字が見えたから。

f:id:stormKUBO:20190202131440j:plain

同じ現象が起きている人は、そうなったときに新しいページを開いたあとに左下に注目してみてください。たぶんこれで合ってるはず。

なので、解決策としてはアドブロックの使用をやめればいいんですが、現象が起きる頻度がそこまでではないので、今のところこのまま待ち。

 

ここからは余談。

私の場合、よく使ってるところはホワイトリストにぶっ込んでるので、使用をやめてもいいんですよね。広告やサイトの内容自体がひどいところはアクセス自体をブロックしてるので。楽天ウィジェットの問題もアドブロックが原因のひとつだし。

楽天ウィジェットにログインを求められる件 – あめあられ

このまま待つとついさっき書いたばかりですが、一旦広告ブロックをやめてみて利便性にどう変化が出るか試してみるのもいいかも……と考えが変わり始めてます。

 

※追記

ブロックなし生活は30分で終了しました。やっぱりクソみたいな位置にオーバーレイ広告があるなど、利便性を大きく損なうサイトが多いので。