ブログやサイトのSSL化・https化とJQueryあれこれ

当ブログには広告が含まれています。

個人的につまずいたところをメモ

https化に失敗する原因はJQuery

 

このブログを、https化(SSL化)する際、唯一引っかかったのかJQuery関連。

ものすごく簡単に解決法を説明すると、

「JQueryはとりあえず新しいのにしておけ」

です。

何かエラーがあればとりあえずJQueryのバージョンを疑ってみる、何もなくてもたまには最新版をチェックする、と覚えておくといいでしょう。

「JQuery 最新」なんかで検索するといろいろ出てきます。

 

https化とJQueryに関して自分が体験した具体的なことをいうと、自サイトをhttp化したのに「安全でない接続」だの「安全でないコンテンツがブロックされました」だのといわれる場合、しかも原因がよくわからないという場合、まずJQueryの接続先を疑ってみましょう。「src」のあとが「http」になっているか「https」になっているか、それとも「//」で始まっているかをチェック。「http」になっているならおそらくバージョンが古いので、上記を参考に書き換えてください。自力で「http」を「https」などに書き換えても、バージョンが古すぎると動作しません。なのでバージョンを変えるのが知識的にも作業的にも最短で効率がいいです。

それが済んだら、Google Search Consoleに再登録するのもお忘れなく。