Google AdSenseマネタイズの教科書「完全版」を読んだ感想・評価

当ブログには広告が含まれています。

日本実業出版社

 

Google AdSenseマネタイズの教科書「完全版」を読んだ感想・評価

こういうのってダイエットの方法論と一緒で、いくら知識を増やしたところで結局は自分で頑張るしかないんですよね。この本もやっぱり、「この本の通りに作業すれば絶対お金持ちになれるよ!」というわけではありません。ただ、その上で十分におすすめできる内容ではあります。2000円しないですし。

ためになったのは、最初の「テーマの選び方」かな? 具体的に何が書かれているかは書けませんが、一番刺さったのは「記事数を増やせばアクセスが増えるというものではない」といったことが書かれていた下りです。あとは、やはりSEO関連のことも多めに書かれています。それらに加え、収入につながりやすいブログのデザインや広告の置き方、逆にこれをやると収入が増えにくいかも、といったことも。「これをやるとダメ」系の内容の方がためになった気もします。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]
のんくら(早川 修) a-ki 石田 健介 染谷 昌利
日本実業出版社
売り上げランキング: 373

対象は、ブログ中級者以降です。最低でもブログというものを一度は経験していないとダメですし、SEOという言葉の意味をパッと答えられるくらいの知識も必要です。そういった基本的な知識と経験を持ちつつも、「これからどうすれば収入につなげられるんだろう?」という岐路に立っている人が一番のターゲットです。そこまで行っていないという人は、まず無料ブログで日記でも何でもいいのでやってみましょう。できれば2~3、違う種類の無料ブログを触ってみるのがいいと思います。

メジャーな無料ブログサービスは、

 

はてな

ライブドア

アメブロ

Blogger

FC2

seesaa

 

あたりでしょうか。迷うならはてなとライブドアあたりを使ってみましょう。アメブロは超使いにくいですが、どう使いにくいのか一度は経験しておくといいでしょう。

あとは、アフィリエイトもやってみたいという人はA8.net に入るのがおすすめ(というか必須)。無料で会員になれて、アフィリエイト用のブログも無料で使えます。アドセンスはWeb収入の手段としてはハードルが高いので、アフィリエイトをやったことがないという人はまずそっちを試してみましょう。

 

というかいつの間にか話が違う方向に進んでしまいましたが、この本を買うかどうか迷っている人なら買ってしまって大丈夫です。2000円の価値はあります。