ゲームに関する雑記20230111

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GGST、ブループロトコル、フォートナイトの三本立て。

GGST

今さら気づいたんですが、このゲーム、マッチングするときにキャラだけじゃなくプレイヤー名まで出るんですね。つまり相手を選び放題。私は格ゲーは基本的に確認なしでやっているので気づきませんでした(別に正々堂々なんていうつもりはなく、ブロックはかなりします)。
元々スト6までの足かけのつもりではありましたが、ほんの少しモチベダウン(元々そんなに高くない)。

ブルプロCBT

延期自体はいいんですけど、開始予定数日前になって「先の予定も立てられないほど突然の告知」というのが気になります。
人員とか技術力足りてんのか? という疑惑。

フォートナイト

水にレンガ建築しまくるアレな人たちが多すぎて大幅にモチベダウン。
というかそれ以外にも謎建築多すぎなんですよね。これだけ(バトロワのおまけだとはいえ)長く続いているゲームにしてはレベルが低すぎます。
元々特別な目的があったわけではないし、もういいかなという感じ。

……というわけで、超久しぶりのバトロワモードを触ってみました。
すると……

自分以外の99人がbot(激弱)で固定されるという練習モードが作られていました。
これマジでおすすめです。絶対といいほどビクロイ取れるので新規や初心者に激おすすめ。
むしろ「なんで今までなかったの?」ってくらいやさしい玄関口。

ついでにbotありの50対50も見つけたのでやってみたんですが、botの動きがすごい。
ストームの移動までちょっと時間あるけど周囲の敵は一掃しちゃった、という「バトロワにありがちなあの時間」に集まってエモートとかするんですよね。すげー人間味。

プレイヤーが作ったモードは経験値が入らないのでそこだけ残念ですね。