【悲報】Steam版Detroitはやっぱり不安定

当ブログには広告が含まれています。

スペックに余裕があってもクラッシュ

前にこんな記事(Steam版Detroitはドライバに関係なく不安定? | あめあられ (ame-arare.com))を書きました。このときはグラボが1060で、Detroitの推奨環境も1060だったんです。
でもスペックを上げればマシになるのかなーと一旦積んでおいて、グラボを買ったら再チャレンジしようと思っていました。
で、6750に買えて再チャレンジした結果。

やっぱり再現性のないクラッシュが発生。

動きや読み込みは確実にぬるぬるになったんですがこれ。
確実に最適化不足と見て間違いないでしょう。
といっても前よりクラッシュの頻度は落ちたので続けてみる予定です。オートセーブも役立ってます。

ちょっとだけネタバレなし感想

ただこれ、作品としてみたらすごいですね。いろんな意味ですごい。
まずグラがすごい。異常。よくこんなもんPS4で出せたなってレベル(もちろんPC版の方が綺麗ではあるんでしょうが)。
あとゲームとしての作り。絶対にゲームじゃないとできない表現というのに好感が持てます。一方でゲームとして落とし込めていない(わかりやすくいうとゲームとしておもしろくない)面もあり、これからに期待させます。

最後に物語面。これは最後までやっていないので細かいところには触れませんが、伏線(と思われる部分)の見せ方がすごい。ものすごく引き込まれます。今回のプレイはなんとか一週クリアまではがんばりたいところです。