スト6のリュウは使えば使うほど弱さを感じるキャラでした

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謎のリュウモチベが浮上

スト6に飽きて起動すらしなくなったんですが、なぜか急にリュウを使いたくなって活動再開。
私は今作において飛び道具がすごいアドバンテージだと思っているので、「世間では弱いといわれてるけどそこまでか?」と思っていました。実際プレイしてみると、波動昇龍メインの旧式リュウでもまあまあ勝てる。
しかしそれだけだとすぐに飽きてきて、「スト6っぽいリュウを目指すか」となります。
これが悲劇の始まりでした。

特殊技が邪魔

どぐらの動画で「ケンの立ち強キックは特殊技がないから歩きながら出せるから強い」という動画がありました。

実際リュウを使ってみるとその通りだなと思います。
リュウって大Pにも大Kにも前後の特殊技があるので、絶対歩きながら出せないんですよね。
後ろ歩きで大Pを出すとクソ短い4HPが出てスカります。

6HPの大ゴスはノーマルヒットでコンボ、ガードさせて+1なのでまあまあ強いかなと思いきや、垂直やインパクトに負けるので、ネガるほどの技ではないにしろそこまで強い技ではないでしょう。
個人的に一番納得がいかない特殊技が6HK。
足払いに勝てるというかなり強い要素を持った技なんですが……

パニカンで+6なんですが、かなり近い間合いで当てないと6Fの技はつながりません。
かといってガードだと-4なので状況次第で確反をもらいます。当然パニカンで食らうので結構痛い。
OD竜巻でゲージ使って追撃するほどの価値も感じず(ゴジラインによると確認猶予18らしいけど18にしては難しく感じる)、発生や硬直、ヒット後の状況もそんなに良くないという微妙な技。

わざと弱く調整されてる疑惑

それ以外にも、強波掌撃やOD波掌撃はガードさせて有利だけど投げ間合いの外。
小技も連キャン技は2発刻めないので(2発目がスカる)、1発目でカウンターヒット確認して別の技につなぐというハードルの高さ。一応強波掌撃のみ各種弱Pカウンター>2MPがつながるので使えないこともない?
個人的にはガード+1でいいから投げ間合いにしてほしいですね。

あと個人的に一番納得がいかないのが「4HPからしか大足刀がつながらない」というところ。
別に立ちでもしゃがみでも普通の大パンから大足刀つながって良くない?
なんならOD足刀もバウンドじゃなくて崩れとかにして、位置不問でコンボつながるようにしてほしいですね。

最後に

使って数時間だけでこんなに不満点が出てくるんだから、真面目にリュウをやり込んでいる人たちが今までどんな思いをしているかと考えたら涙で明日が見えなくなります。
仮にこれまでの不満点を全部私が望んだ通りに上方修正しても全然最強じゃないと思われるのがさらに理不尽。たのむから調整してくれ。